監査事務局 監査事務局

印刷

住所
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1
電話番号
0776-20-5540
ファクス番号
0776-20-5750
メール
お問い合わせフォーム
業務時間
平日8:30~17:15

Google Maps サイトに移動して表示する
(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

◆更新情報

監査結果‐平成28年度‐ に定期監査の結果を掲載しました。

◆仕事の内容

 監査事務局は、法令の定めるところにより条例で設置されています。

監査の方針

 福井市が、予算及び法令等に基づいて事務等を行ってているかに留意するとともに市民福祉の増進に努め、最少の経費で最大の効果を挙げているか、組織及び運営の合理化に努め、その規模の適正化を図っているかに留意して監査を実施しています。

監査委員

 福井市の監査委員は4名です。自治体行政に識見を有する者のうちから選任された委員2名と、市議会議員から選出された委員2名の4名で構成されています。

 監査委員の構成についてはこちらをご覧ください。

監査の種類

 定期監査や決算審査、健全化判断比率等審査などの毎年行うもの、行政監査や財政援助団体等監査などの必要があると認めるときに行うものがあります。また、市民の方から請求があったときに行う住民監査請求の監査などを実施しています。

 種類別の監査の概要についてはこちらをご覧ください。 

監査の結果

   平成28年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

 平成27年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

   平成26年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

   平成25年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

 平成24年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

 平成23年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

   平成22年度の監査結果についてはこちらをご覧ください。

監査Q&A

 監査Q&Aについてはこちらをご覧ください。

住民監査請求制度

 制度の概要や請求方法についてはこちらをご覧ください。

住民監査請求Q&A

 住民監査請求Q&Aについてはこちらをご覧ください。