自立支援医療(更生医療)の受給者ですが、住所や医療保険を変更しましたが手続きは必要ですか?

最終更新日 2015年5月13日 印刷

質問

  自立支援医療(更生医療)の受給者ですが、住所や医療保険を変更しましたが手続きは必要ですか?

回答

住所や医療保険が変わった場合は、手続きが必要です。

現在お持ちの自立支援医療受給証(更生医療)、印鑑、健康保険証を持って、障がい福祉課または、各総合支所市民福祉課窓口で変更の手続きをお願いします。福井市外への転出の場合は、転出先での申請が必要となります。

なお、ひと月の自己負担上限額を決める際に基準となる世帯の単位は、住民票上の家族ではなく、同じ医療保険に加入している家族を同一世帯とします。そのため、同じ世帯の方が後期高齢者医療制度の被保険者になった場合や、受給者の方が加入している医療保険の世帯員に加入・脱退等の異動があった場合は自己負担上限額が変更になる可能性がありますので、変更手続きが必要です。

  

関連リンク

医療について

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 障がい福祉課

電話番号 0776-20-5435ファクス番号 0776-20-5407メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館1階
業務時間 平日8:30~17:15