ホーム よくある質問生活環境光化学オキシダント注意報などが発令された場合はどのように対応すればよいですか。

最終更新日:2013年11月19日

光化学オキシダント注意報などが発令された場合はどのように対応すればよいですか。


質問

光化学オキシダント注意報などが発令された場合はどのように対応すればよいですか。

回答

春から夏にかけては、光化学オキシダント濃度が上昇しやすくなります。

注意報などの発令は、テレビ・ラジオ、防災行政無線、広報車などでお知らせします。

もし、このような事態が発生した場合は、次のことを守り、落ち着いて解除通報を待ちましょう。

  1. 屋外での運動や作業をひかえましょう。
  2. 各学校、幼稚園、保育所などにおいては、屋外での運動や作業をひかえ、屋内に入りましょう。
  3. 目やのどなどに刺激を感じたときは、洗眼やうがいをし、症状がひどい場合には、医師にご相談ください。また、市へのご連絡をお願いします。
  4. 不必要な自動車の使用をひかえましょう。 
  5. 今後の発令に備えて、テレビやラジオ等の光化学オキシダント情報にご注意ください。

関連リンク

福井市及び福井県が測定している結果は、以下のホームページで公表しています。

※アクセスが集中している場合は、接続しにくいことがあります。

お問い合わせ先

市民生活部 環境廃棄物対策課
電話番号 0776-20-5398ファクス番号 0776-20-5675
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:013501