成人の健康づくり

最終更新日 2017年7月6日 印刷

ベジロゴ

 ふくふくベジ・ファースト応援事業始めました!

  福井市では「ベジ・ファースト(食事の最初に野菜から食べること)」をおすすめしています。
  ベジ・ファーストを実践して、糖尿病などの生活習慣病を予防しましょう。
 

☆★ ベジ・ファースト応援企業・応援店『ベジ・すぽっと』を募集します! ★☆ 
⇒詳しくはこちらをご覧ください。 

☆★ 『わが家のベジレシピコンテスト』を開催します! ★☆ 
⇒詳しくはこちらをご覧ください。

 糖尿病を予防しよう

 福井市では糖尿病予防に力を入れています。糖尿病の基礎知識から生活習慣改善のための食事や運動のヒントをお伝えします。

 ずっと健康!101(いちまるいち)宣言

 いつまでも健康で元気に過ごせるように、今よりも「10分の運動」と「1皿の野菜」を毎日の生活の中にプラスし、健康寿命を伸ばしましょう。 (健康寿命とは、介護を必要とせず自立した生活を送れる期間のことです。)

5_lis051 健康チャレンジアップ事業に参加しませんか?

  市民の皆様の健康づくりを応援する事業です。生活習慣病予防のために、運動や食事などの生活習慣の改善に取り組んでみませんか?
 頑張って取り組んだ方先着30名様へ「みそマドラー」をプレゼントします!

 健康教室

生活習慣病予防や健康づくりをテーマとした健康教室を開催します。
働く世代のための出張健康講座、講演会、地区健康教室についてご紹介します。

 健康相談

 健康相談会では生活習慣病の予防や健診の結果などについて、医師・保健師・管理栄養士等が相談に応じます。

 訪問指導

 福井市国保の特定健診の結果、糖尿病の疑いのある方や、特定保健指導該当者等に訪問し、健康に関する相談や助言を行います。 

 「元気体操21」

 福井市民の歌「わたしのまち ときめきのまち」に合わせた体操を広く市民の健康づくりに役立てて頂きたいと思い、作成しました。

 タバコ対策

 保健センターでは、たばこの健康に与える影響について広く周知を行い、禁煙への取り組みと受動喫煙防止を呼びかけています。

 こころの健康

 自分のこころの健康度を知り、こころが疲れている時は早めに相談しましょう。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 保健センター

電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747メールフォーム

〒910-0853 福井市城東4丁目14-30(地図)
業務時間 平日8:30~17:15