ホーム 健康・福祉・保険健康・予防・医療予防接種新型コロナワクチン初回接種(1・2回目接種)(12歳以上)

最終更新日:2024年3月22日

新型コロナワクチン初回接種(1・2回目接種)(12歳以上)


 
目次

1 お知らせ(新着情報)

2 概要

ワクチン接種までの流れ

4 接種会場

5 予約方法 

接種券再発行

7 関連リンク

1 お知らせ(新着情報)

【重要】1月30日更新新着

福井市での、全額公費による(無料の)新型コロナワクチン接種は3月27日に終了します。予約受付は3月25日に終了します。
接種を希望する方は早めにご予約ください。

新型コロナワクチンの全額公費による接種終了について(厚生労働省)

3月7日更新 その1新着

3月22日をもってコールセンターでの受付を終了します。
接種を機能する方は早めにご予約ください。

3月25日以降に電話で予約・キャンセル・お問い合わせ等をする場合は、ワクチン接種推進室(0776-20-5607)へご連絡ください。
予約受付は3月26日までです。

3月19日以降に接種券の発行申請をする場合、電話で申請の上、ワクチン接種推進室(福井市役所本館2階)に、接種券を受け取りに来てください。

3月7日更新 その2新着

令和6年度の新型コロナワクチン接種についてのページを作成しました。

2 概要

対象者

12歳以上の方
ただし、生後6か月から11歳に対しても異なるワクチンで接種を行っています。
生後6か月から4歳の新型コロナワクチン接種については乳幼児(生後6か月から4歳)の新型コロナワクチン接種をご覧ください。
5歳から11歳の新型コロナワクチン接種については小児(5歳から11歳の方)の新型コロナワクチン接種をご覧ください。

接種クーポン券発送について 

接種を受ける際には接種クーポン券が必要です。 

12歳以上の方には接種クーポン券をすでに送付しています。(12歳になる前に送付された小児用の接種クーポン券・予診票は、12歳以上になってもそのまま12歳以上のワクチン接種に使用できます。)

ただし、新型コロナワクチンの1・2回目接種をする前に福井市に転入した方は、接種券発行申請をしていただく必要があります。
詳しくは福井市に転入した方の接種券をご覧ください。

接種クーポン券・予診票を紛失、汚損された方は、再発行申請をしてください。

使用ワクチン

ファイザー社オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

接種間隔

1回目接種から2回目接種の間隔:3週間

他のワクチンとの接種間隔

インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと間をあけずに、同じ日にも接種を受けることができます。
前後にインフルエンザワクチン以外の予防接種を受ける場合、互いに、片方のワクチン接種を受けてから2週間以上あけて接種してください。

接種費用

無料

効果・副反応

効果

新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的として接種します。
詳しくは厚生労働省新型コロナワクチンQ&A「オミクロン株対応1価ワクチンの接種にはどのような効果がありますか。」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

副反応

注射した部分の痛み、頭痛、筋肉や関節の痛み 疲労、寒気、発熱などがあります。また、まれにアナフィラキシー、心筋炎、心膜炎が発生します。
詳しくは厚生労働省新型コロナワクチンQ&A「オミクロン株対応1価ワクチンにはどのような副反応がありますか。」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種によって引き起こされる副反応により、まれではありますが、病気になったり障害が残ったりすることがあります。そのため、予防接種法に基づく救済制度が設けられています。
詳しくは厚生労働省「予防接種健康被害救済制度について」(新しいウインドウが開きます)及び、福井市健康管理センター「定期予防接種についての注意事項・健康被害救済制度について」をご覧ください。

3 ワクチン接種までの流れ

(1)接種券はすでに発送済みです 。

接種券を紛失された方は、再発行申請をしてください。
ただし、新型コロナワクチンの1・2回目接種をする前に福井市に転入した方は、接種券発行申請をしていただく必要があります。
詳しくは福井市に転入した方の接種券をご覧ください。

(2)ウェブ(インターネット)で接種を予約してください。

予約方法については、接種予約をご覧ください。

(3)予約日に接種会場でワクチン接種を受けてください。

以下のものをお持ちください。

  • 接種クーポン券
  • 予診票
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)

肩を出しやすい服装でお出かけください。
※12歳から15歳の接種においては、予診票に保護者の署名が必要になり、署名がなければワクチンの接種は受けられません。また、原則保護者の同伴が必要になります。

4 接種会場

田中病院大手2丁目3-1
※新型コロナワクチン接種については、病院に問い合わせしないでください。

5 予約方法

ウェブ(インターネット)で予約できます。
詳しくは接種予約をご覧ください。

6 接種券再発行

接種券・予診票を紛失・汚損等された場合は、再発行の申請をしてください。
詳しくは接種券再発行をご覧ください。

7 関連リンク

お問い合わせ先

保健衛生部 ワクチン接種推進室
電話番号 0776-20-5607ファクス番号 0776-20-5673
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024732