妊娠・子育てサポートセンター「ふくっこ」

最終更新日 2022年8月24日 印刷

清水健康管理センター窓口の閉鎖について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う保健所の業務体制を強化するため、令和4年度8月1日から当面の間、清水健康管理センター窓口を閉鎖しています。

妊娠・子育てサポートセンター「ふくっこ」とは

妊娠・出産・子育ての相談

妊娠中の不安、産後サポートしてくれる人がいない、産後の気持ちが落ち込む、子どもの成長、子どもの言葉や落ち着きなどの相談に随時応じます。

パパやママ、ご家族の悩みごとの解決に向けてサポートします。ひとりで悩まず、ちょっとしたことでもご相談ください。ゆっくりご相談したい方は事前にご連絡ください。

授乳室、計測コーナー、キッズコーナーを常設していますので、お気軽にお越しください。

受付時間:月曜日から金曜日(土日祝日・年末年始は除く)

8時30分~17時15分

写真

母子健康手帳を健康管理センターで交付します3

妊娠届出・母子健康手帳の交付場所は、福井市健康管理センターです。(令和4年度清水健康管理センターでの交付は中止しています)

母子健康手帳交付時には、全ての妊婦さんに対し、妊娠出産等についての情報提供や相談等に応じています。時間に余裕をもってお越しください。

詳しくはこちら 母子健康手帳の交付

 

 

産後ケア事業4

出産後、安心して子育てができるよう心身のケアや育児サポート等の支援を行います。 

対象は、福井市内に住民登録があり、産後に家族等からの支援が受けられず、心身の不調又は育児不安があり、支援が必要な方です。内容は、母体の健康管理や赤ちゃんの発達チェック、乳房ケアや授乳指導、沐浴指導や育児相談などです。

詳しくはこちら 福井市産後ケア事業

 

 

助産師・ママくらぶイラスト2

助産師を交えた赤ちゃんとママ同士の交流の場です。

おっぱいの与え方や抱き方、寝かしつけなど、日ごろの育児の不安や悩みをスタッフやママ同士で解消しましょう。

詳しくはこちら 助産師・ママくらぶ

助産師相談

おっぱいの与え方や抱き方、寝かしつけ方など、育児の不安や悩みはありませんか?

助産師に、個別に相談ができます。

完全予約制となっておりますので、事前にお電話にてご予約ください。

 

詳しくはこちら 助産師相談

カウンセラー相談

子育てがつらい、イライラする、どう関わったらいいのか分からないなどの子育ての悩みや心配事はありませんか?

おなかの中で大切に育ててきたお子さまを流産や死産などで亡くされた方で、つらい気持ちを誰にも話すことができずにいませんか?

誰かに話してみることで悩みなどが整理されて、解決につながることがあります。一人で悩まず、ぜひご相談ください。

詳しくはこちら カウンセラー相談

 

 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

保健衛生部 健康管理センター

電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747メールフォーム

〒910-0853 福井市城東4丁目14-30(地図)
業務時間 平日8:30~17:15