「福井市孫育て応援ガイド」を発行しました

最終更新日 2016年4月28日 印刷

福井市孫育て応援ガイド発行の趣旨

 平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」が始まりました。これに伴い、福井市では「福井市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、地域や社会が子育て家庭に寄り添い、安心して子どもを生み育てられる環境づくりに取り組んでいます。孫育てガイド(表紙)

 本計画に基づき、本市では、地域の祖父母世代の方々の参加による子育て支援の仕組みづくりをすすめるため、孫育て応援事業を実施しています。この度、当該施策の一環として「福井市孫育て応援ガイド」を発行しました。

  市民の皆様には本ガイドをご一読いただき、地域全体で行う子育て支援に対しご理解、ご協力をいただきますようお願いします。

配布について

配布場所

市内公民館、いきいき長寿よろず茶屋、子育て支援センター、市保健センター、清水保健センター、市役所窓口(本館1階市民ホール、本館3階文書法制課前の書架、別館1階地域包括ケア推進課、別館2階子ども福祉課及び子育て支援室)

ガイドの概要

・保護者、祖父母の立場から、孫育てに関わって(関わってもらって)嬉しかったこと等のコメント

・育児知識の世代間ギャップに関する○×クイズと専門職員の解説

・子育て支援事業及び子育て相談機関等の紹介

ガイドのダウンロード

福井市孫育て応援ガイド(PDF形式:12,421KB)


◎「福井市孫育て応援事業一時預かり施設利用券」を交付します
 保護者の就労等により保育を要する0・1歳児のお孫さん(未就園児)を、保護者に代わって日常的に保育している祖父母(曽祖父母でも可)の方に、一時預かり施設の利用券を交付しています。詳しくは下記のページをご覧ください。

 「福井市孫育て応援事業一時預かり施設利用券」を交付します(別のページが開きます。)

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 子育て支援室

電話番号 0776-20-5270ファクス番号 0776-20-5490メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15