プレーパークをやってみよう!

最終更新日 2017年4月12日 印刷

 プレーパークとは、戸外で子どもたちが安心して遊ぶ遊び場のこと。
   子ども自身が「やってみたい!」という気持ちや、自由な発想で遊ぶことの積み重ねが、子どもたちの生きる力を育みます。子どもたちが豊かに育つプレーパークを、地域の大人たちで創り支えてみませんか?

 プレーパーク出前講座

  プレーパークってなんだろう?詳しく知りたい方におススメです。
  福井市や全国のプレーパークの様子をスライドで紹介したり、「こんな遊び場あったらいいなぁ」ということをみんなで話し合ったりします。遊び場を運営していくためのコツなどをお伝えします。
【応募条件】
1.開催場所が確保されていること
2.講座の参加人数が5名以上を見込めること

おでかけプレーパーク 

  「自分の地域でもプレーパークをやってみたい!でも、どうしたらいいのかわからない」という方に、プレーパークの開催方法をお手伝いしながらお教えします。コーディネーターがプレーパークの開催準備から当日までサポートします。                                                                     【応募条件】                                        
1.福井市内でプレーパークを実施したい場所(公園等)があること               
2.メンバーが3名程度いること
3.安全管理を行うこと                             
4.開催中の事故に備え、団体が参加者に掛ける保険に加入すること

応募対象等

【応募対象】プレーパークに興味のある個人や団体
【実施期間】平成29年4月~平成30年3月末
【募集数】出前講座・おでかけプレーパーク各5回程度
【募集期間】平成30年2月末まで
【応募方法】下記の連絡先まで直接お問い合わせください。

連絡先 

NPO法人森のほうかごがっこう
担当:正木
電話:090-2830-8481

※この事業は、福井市とNPO法人森のほうかごがっこうが協働で実施しています。

地図

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 子育て支援室

電話番号 0776-20-5270ファクス番号 0776-20-5490メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15