母子相談・訪問

最終更新日 2017年4月1日 印刷

こんにちは赤ちゃん訪問事業

お子さまが4か月になるまでに、保健衛生推進員がすべてのご家庭を訪問させていただく「こんにちは赤ちゃん訪問事業」を行っています。訪問の際に、子育てに関するパンフレットをお届けします。
なお、訪問の際にアンケートのご協力をお願いしています。育児の不安や悩みを聞き、子育て支援を行うことを目的としていますのでご協力をお願いします。

   保健衛生推進員とは、市が委嘱し、妊産婦、乳幼児、成人老人の家庭訪問、各種健診、健康教室のPRなど、地域と市をつなぐボランティア活動をしていただいている方々です。

助産師・保健師による訪問相談

妊産婦と乳児を対象に訪問による相談を行っています。
お一人おひとりの不安や疑問にお答えすることで安心して育児ができるようお手伝いします。
 

親子の遊びの場 「地域子育て支援センター」 

お子様の心身の健やかな成長と地域の仲間づくりのお手伝いをします。
担当の保育士を交え、おもちゃで遊んだり絵本を読んだり、リズム遊びをしたり…。みなさん楽しく遊びましょう。

各地域の子育て支援センターについてはこちらのホームページをご覧ください。

母子保健へ戻る

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 保健センター

電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747メールフォーム

〒910-0853 福井市城東4丁目14-30(地図)
業務時間 平日8:30~17:15