ホーム 健康・福祉・保険障がい者福祉その他福井市障がい者自立支援協議会

最終更新日:2021年7月9日

福井市障がい者自立支援協議会


協議会の紹介

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第89条の3に基づき、地域における障がい者に関わる課題について情報を共有し、福井市内で生活する障がい者に関する保健、医療、教育、福祉、就労等の関係機関等の連携強化を図り、地域の実情に応じた社会資源の開発及び支援システムを構築することを目的とし、福井市障がい者自立支援協議会を設置しています。

福井市では、個別支援会議の開催などから把握された地域の課題を市や委託相談支援事業者を中心に市内全体の課題として検討し、改善・解決していくための場として、平成19年9月に福井市障がい者自立支援協議会を設立しました。

協議会の構成(体系図)

自立支援協議会体系図(最新)

※傍聴見学を希望される際は下記申込書の提出をお願いします。

傍聴・見学申込書(ワード形式 docx 19キロバイト)

開催スケジュール

令和3年度

令和4年度

令和5年度

福井市障がい者就労支援ガイドブック

福井市内の就労支援関係機関の情報をまとめました。ご活用ください。

福井市障がい者就労支援ガイドブック(R5.12更新)

みつけよう じぶんのやりたいこと ~障がい者のためのクラブ・サークル紹介~

障がい者のためのクラブ・サークル紹介についてまとめた冊子の更新を行いました。ご活用ください。

みつけよう じぶんのやりたいこと~障がい者のためのクラブ・サークル紹介~vol.2(PDF形式 2,855キロバイト)

あなたをまもる・まさかにそなえる・こねくとしーと

緊急時に備えるための、緊急連絡先や支援者情報の共有シートを作成しました。ご活用ください。

あなたをまもる・まさかにそなえる・こねくとしーと(PDF形式 695キロバイト)

共通評価表

医療・福祉・地域などそれぞれの立場で障がい種別毎に“共通認識”を持ち、地域移行が可能かを判断するためのツールとしてご活用ください。

共通評価表ver.2(エクセル形式 xlsm 401キロバイト)

居住地マップ

地域生活に移行する際に、社会資源の具体的なイメージづくりのツールとしてご活用ください。

居住地マップ(エクセル形式 xlsx 10,765キロバイト)

(参考)居住地マップ西藤島地区(エクセル形式 xlsx 1,224キロバイト)

福井市 支援が必要な児童のためのハンドブック

障がいを持つ子どもたちが受けられる福祉サービスや支援制度などのハンドブックを作成しました。

ハンドブックについてはこちら(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課
電話番号 0776-20-5435ファクス番号 0776-20-5407
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:011117