平成22年度 第1回歴史講座「戦国を生きた女たち ~お市の方とその娘たち~」を開催しました。

最終更新日 2016年4月5日 印刷

 12月19日(日)フェニックス・プラザ小ホールにおいて、平成22年度第1回歴史講座「戦国を生きた女たち ~お市の方とその娘たち~」 を開催しました。
 当日は好天にも恵まれ、定員を上回る377人が受講しました。
 

当日の様子

開場前の様子

開場前の様子です。

講演の1時間半前から並んでいる人もいました。

小和田哲男氏

講師の小和田哲男氏(静岡大学名誉教授)です。

平成23年NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」

の時代考証を務められています。

開場の様子 講演中の会場の様子。
質問する受講者

講演後、質問の時間を設けましたが、予定時間をオーバー

するほど質問が相次ぎました。

 

質問者「秀頼は本当に秀吉の子なんですか?」(会場爆笑)

小和田「今ならDNA鑑定ですぐ分かるんですけどね。(笑)

     当時からそういう話はあったんですけど、秀吉のか

     わいがり方を見ると、本当の子じゃないのかな~と

     思うんですけどね。」

参加者の声(アンケートより)

 原文のまま掲載しています。

やわらかいトーンでとても聞きやすく、レジメに沿って話されたので、とてもわかりやすかった。

いろいろ研究されていて、深い内容でありました。

(70代以上、女性)

小和田先生が講演いただけるというので、楽しみにしてきました。

卒論のために読み込んだ著書の著者の方の講演が聞けるのは感激です。

とてもわかりやすく、ドラマの裏話などもおもしろく、一層三姉妹に対する興味が増しました。

今後もいろいろなところで先生のご活躍をにふれられたらと楽しみにしております。

(30代、女性)

市の広報にての案内の他、ポスター(?)を手にする機会があり、来てみようと思いました。文字のみで案内されるより、大きなインパクトある告示で印象付けて図書館の玄関や駅に展示してほしいと感じました。

無料で、というのと、先着順(予約不要)となっていたので参加しやすかったと思いました。

(40代、女性)

福井に生まれ育ちながら、福井の歴史については興味も関心も持たずに来ました。が、少し勉強しなければ・・との思いから初めて拝聴しました。

そして「おもしろい!」と思いました。これから始まる大河ドラマもさることながら、多くの本を読んでみたくなりました。ありがとうございました。

(60代、女性)

研究や時代考証をされている視点から、普段聞くことのできない内容の話を聞けたので大変有意義でした。今回の話の中をお聞きして、NHK大河ドラマを観る楽しみが増えました。
本日はありがとうございました。次回の歴史講座も参加したいと思います。

(30代、男性)

新聞記事

 平成22年12月20日 日刊県民福井(平成23年1月11日利用許諾済)

平成22年12月20日日刊県民福井

講演録

平成22年度歴史講座講演録

当講座の講演録を無料で配布しています。
ご希望の方は、福井市歴史のみち整備推進室までお越しください。

※部数に限りがありますので、お一人様1部とさせていただきます。

 

 

 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

観光文化局 文化振興課

電話番号 0776-20-5367ファクス番号 0776-20-5670メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:30~17:15