感動おもてなし大賞について

最終更新日 2018年9月21日 印刷

「観光おもてなし体験だより」と「感動おもてなし大賞」 

市内観光地に「観光おもてなし体験だより」を設置し、観光客の方が福井で触れた温かな対応や思わぬ親切の体験談を募集しています。寄せられた体験談は、まごごろのこもった「おもてなし」を行った個人や団体を表彰する「感動おもてなし大賞」の選考対象とするほか、苦言等については関係者へお知らせし、改善に繋げています。

【これまでに寄せられた体験談】
vol.4(平成29年度抜粋) vol.3(平成28年度抜粋) vol.2(平成27年度) vol.1(平成26年度)

第4回 感動おもてなし大賞(平成29年度)受賞者

江戸町かふぇ 脇屋和美さん  

旅行中、団子屋さんで話がはずみ、ポストカードに、笑い文字で「よいたびを」と書いていただきました。

店員さんに、「お客様へプレゼントしたいので」と名前を聞かれて答えたところ、名前も素敵な笑い文字に変身。

いただいたポストカードを見ていると思わず笑いが・・・。

額に入れて、我が家に飾って楽しんでいます。(愛知県・男性)

ウェルカムセンター

限られた時間内で、多くの観光スポットを巡りたいという私達のわがままなリクエストに応えて、最良のアドバイスをして下さいました。

お蔭様で3度目の福井、今回も楽しめました。

1年で3度も観光で訪れた県は福井が初めてです。はまりそうです。 (東京都・女性)

第3回 感動おもてなし大賞(平成28年度)受賞者

えちぜん鉄道株式会社  

松岡駅で福井駅行きの電車を待つ間(30分くらい)、暇をもてあましていました。すると駅員さんが「私の家すぐ近くなんです」と話かけてくれて、楽しく待ち時間を過ごしました。他のお客さんとも和やかに話しをして、東京にはない「人とのつながり」を感じました。
アテンダントの女の子も案内や話しをしてくれて ”ほっこり”できました。今度は旅行でゆっくり来たいです。(東京都・男性) 

福井県庁守衛室

吹雪の中、福井市内の観光をしていた際立寄った福井県庁にて。正午前後に正面玄関の警備をされていた守衛さんが、「どちらから来られましたか」と声をかけてくださり、中に招き入れてくれました。その後、走って観光案内の地図を取りに行ってくれたりと、福井県民の方々の優しい真面目な一面をみせてくださいました。観光案内所の方にも負けないような語り口で、福井愛を感じました。旅行のはじめに気持ちの良い出会いでした。(大阪府・女性)

 

第2回 感動おもてなし大賞(平成27年度)受賞者

株式会社セブンイレブン・ジャパン 福井駅西口店

福井県の皆様は会った方みんながとても親切で感動しました。
4月でしたがとても寒い日で駅前のコンビニへ「ホッカイロ」を買いに行きました。店員さんに「どこにありますか?」と聞いたら「もう取り扱ってないんです」と返答していた横で、もう一人の店員さんが「私、持ってます」と自分の持っていたホッカイロを「使ってください」と渡してくれました。とても心に残る体験でした。(東京都、女性)

福井市観光案内所 案内人 嶺山智子さん

旅行先で親切にされると嬉しいものですが、旅行先で適切なアドバイスを受け、旅行の楽しさがアップすると親切を受けた以上に嬉しいものです。今回、5泊6日で嶺北エリアを妻と伴に旅行し、滞在中5日間嶺山さんのアドバイスを受けました。交通手段、観光ポイント、食事処と全ての分野で嶺山さんの豊富な知識に驚かされ、又、種々の質問を遠慮なく聞ける雰囲気は旅行者にとってありがたいことです。結果として、今回、想定していたより120%楽しく、想い出の多い旅行となりました。
次回、嶺南エリアを旅行する機会があれば、再び嶺山さん(あるいは嶺山さんと同レベル)のアドバイス楽しみにしています。過去、種々の観光地で観光案内所を利用しましたが、種々の質問を遠慮なく聞ける雰囲気で旅行者の意図を読み取り、適切なアドバイスをした嶺山さんはトップクラスの観光案内人と理解しています。(宮城県、男性)

京福バス株式会社 運転士 安居和信さん

夫と私は、福井に住む孫たち(小1、小3、小6)の運動会をバスで初めて見に行くために、福井駅すぐ近くのバス乗場から附属小学校(福井大の)までバスに乗ったのですが、どこで降りるのがよいかわからず不安でした。

若い運転手さんだったのですが、学校名を言うと二つの停留所をまず教えて下さり、あと小学生がたくさん降りるのはここで、降りてからの歩いて行く道順まで、とてもていねいに教えて下さり、親切さがとてもうれしかったです。
不慣れな地域で無事たどりつくことができるか不安でしたが、良い運転手さんのおかげで、もう一つとてもよい思い出が残り、福井へ行ってよかったと心から思いました。親切な運転手さん、本当にありがとうございました。(兵庫県、女性)

一般社団法人 朝倉氏遺跡保存協会

一乗谷朝倉氏遺跡に朝から訪れたが、雨の中、施設の方が笑顔で迎えてくれる。
案内・販売・管理作業など、関係者全員にこんなにも素敵な笑顔で迎えられたのは初めてだったので、思わず筆を走らせました。素敵な想い出をありがとうございます!!(兵庫県、男性)

 

第1回 感動おもてなし大賞(平成26年度)受賞者

三栄タクシー有限会社 池端信行ドライバー

福井市内のホテルから山間にある野球場に独立リーグ福井ミラクルエレファンツの試合を見に行きました。
行きのタクシーの運転手さんが「帰りはどうするの?帰りはバスとかもないし、雨も降るから歩いて帰るのは大変だよ。良かったら電話して」とタクシーカードをくれました。試合は大雨で中止になり、マイカーで帰る人もいましたが、他の人達はバスもなく、私は先に運転手さんにもらったカードに電話し、大雨を脱してホテルまで送ってもらいました。
大雨と帰路の遠さを考慮して行きの時から心配してカードをくれていた運転手の優しさに感動しました。朴訥で口数少ない感じの池端さんでしたが、真心は充分に伝わりましたよ。嶺北方言かわいくてとても好きです!!(北海道、男性)

新栄商店街

お祭り(フェニックスまつり)を見に行こうとしていたところ、花火の見やすい場所や行き方など、地元の人でないと知らないことを親切に教えて頂きました。また、荷物も預かってくれて、帰ってきたら飲み物も頂きました。おもてなしの心に感動しました。(愛知県、男性)

福井市観光案内所 案内業務受注事業者 株式会社法美社

夜の7時5分前(閉店5分前)でしたが、一乗谷朝倉氏遺跡と福井市内バスの件で質問しましたら、詳しく一生懸命説明してくれました。閉店時間を20分も過ぎても、一生懸命説明してくださり、申し訳なく、そしてありがたく思いました。おかげで、次の日、順調に観光することが出来ました。ありがとう。(東京都、男性)

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

観光文化局 おもてなし観光推進課

電話番号 0776-20-5346ファクス番号 0776-20-5670メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 第2別館1階
業務時間 平日8:30~17:15