NHK「日本最強の城」明智光秀スペシャルで一乗谷城が第1位に選ばれました!

最終更新日 2020年4月13日 印刷

NHK「日本最強の城」明智光秀スペシャルで一乗谷城が第1位に選ばれました!

令和2年1月4日、NHKで放送された『あなたも絶対行きたくなる!「日本最強の城」明智光秀スペシャル』で、福井市の一乗谷城が最強の城に選ばれました!!

一乗谷城は全国で6例しかない特別史跡・特別名勝・重要文化財と国の三重指定を受けた中世唯一最大の戦国城下町跡で、町並が忠実に復原されている復原町並では、戦国時代の暮らしをうかがうことができます。

また、明智光秀は一乗谷の朝倉氏に仕え、一時期をこの地で過ごしていたといわれています。

ぜひ、お越しいただき、一乗谷の魅力を体感してみてください。

【一乗谷朝倉氏遺跡・一乗谷城】
場所:福井市城戸ノ内町28-37
駐車場:約100台(無料)
料金:大人220円、中学生以下無料(復原町並入場の場合)
営業時間:9:00~17:00(復原町並入場は16:30まで)
☆朝倉氏遺跡保存協会HP(新しいウインドウが開きます)
NHK『あなたも絶対行きたくなる!「日本最強の城」明智光秀スペシャル』(新しいウインドウが開きます)

~ロケ地風景~

(1)下城戸
土塁が築かれ、城門とされた場所。土塁の西側には、巨石が積み上げられている。

下城戸

(2)復原町並
武家屋敷や庶民の町屋が形成されていた様子がリアルに再現されている。発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども出土した遺物に基づいて復原されている。

復原町並

(3)唐門
一乗谷朝倉氏遺跡のシンボルであり、唐門には、朝倉氏の三ツ盛木瓜の家紋と義景の替え紋である五三桐紋が彫られている。

唐門

(4)一乗谷城跡
山中には、防御のための施設である畝状竪堀が要所に築かれている。
晴れた日には、山頂から日本海を見渡すことができる。
宿直

一乗谷城への登山ルート(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

観光文化局 おもてなし観光推進課

電話番号 0776-20-5346ファクス番号 0776-20-5670メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:30~17:15