5段階で危険度の高まりを伝えます~警戒レベルを用いた避難勧告等の伝達~

最終更新日 2020年7月7日 印刷

 災害発生の危険が高まったときに、危険度がわかりやすいよう、避難情報と避難行動の対応を明確にした5段階の警戒レベルが設定されました。警戒レベル3または4が発令されたときは、地域のみなさんで声をかけあって、安全・確実に避難しましょう。

警戒レベル

取るべき避難行動など

避難情報など

警戒レベル5

命を守る最善の行動

既に災害が発生している状況です。

命を守るための最善の行動を取りましょう。

災害発生情報

警戒レベル4

全員避難

速やかに避難先へ避難しましょう。

避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や自宅の高い階などより安全な場所に避難しましょう。

避難勧告

避難指示(緊急)※

※避難指示は緊急的または重ねて避難を促す場合などに発令します。

警戒レベル3

高齢者などは避難

避難に時間を要する人(高齢者など)とその支援者は避難を開始しましょう。その他の人は、避難の準備を考えましょう。

避難準備・高齢者等避難開始

警戒レベル2

避難に備え、ハザードマップなどにより、自らの避難行動を確認しましょう。

洪水注意報

大雨注意報など

警戒レベル1

災害への心構えを高めましょう。

警報級の可能性

避難勧告や避難指示(緊急)などの名称は変わりません。

詳しくはチラシ内閣府ホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

危機管理局 危機管理課

電話番号 0776-20-5234ファクス番号 0776-20-5235メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館5階
業務時間 平日8:30~17:15