避難所における新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う風水害時の避難所の変更について

最終更新日 2020年6月29日 印刷

風水害時における避難所の変更について

 福井市では、風水害時に一番目に開設する避難所は一部の地区を除き各地区の公民館となっております。しかし、公民館では多くの方が避難された場合に避難者同士の距離を確保することが困難であるため、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当面の間は風水害時においても各地区の小学校を避難所として開設いたします。
 避難所変更
 ※各地区の避難所の変更についてはこちらをご確認ください。

避難所に避難する際の留意点について

  ・避難所での受付時に、体温の測定と問診票の記載にご協力をお願いします。また、発熱や咳などの症状がある方や体調に不安がある方は受付時に申し出てください。

・避難所では、マスクの着用や咳エチケット、手洗いの徹底等の感染症対策にご協力をお願いします。

・避難所では、全ての避難者の方に対して十分な衛生用品等を準備することができません。避難所での感染拡大防止のため、日頃から準備している携行品(食料や常備薬等)に加え、次の衛生用品の持参にご協力ください。

【衛生用品の例】

□マスク □消毒液 □ウェットティッシュ □ペーパータオル □タオル
□体温計 □ビニール手袋 □スリッパ(室内履き) □歯磨きセット □ビニール袋

・避難所へ避難する際、事前に問診票や避難者カードを記入してお持ちいただくと、受付での混雑回避や待ち時間の短縮となります。
 ー問診票はこちら。(記入例はこちら。)
 ー避難者カードはこちら。(記入例はこちら。)

安全な場所への避難について

 「避難」とは、自分の身の安全を確保することであり、避難所へ移動することだけが「避難」ではありません。

 避難が必要な場合、避難所での3つの密(密閉・密集・密接)をできる限り回避するため、安全な場所にある親戚・知人宅等に避難することもご検討ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

危機管理局 危機管理課

電話番号 0776-20-5234ファクス番号 0776-20-5235メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館5階
業務時間 平日8:30~17:15