市民の皆様へのお願い(電力の需給逼迫に伴う停電等への対応について)

最終更新日 2012年1月20日 印刷

市民の皆様へのお願い

電力の需給逼迫に伴う停電等への対応について

  電力需給逼迫に伴い計画停電等が行われた場合、火災が発生した時や火災予防のため次のことに十分注意してください。

1 119番通報について

  停電中は、機種によってはご自宅の固定電話から119番が掛からなくなるおそれがあります。緊急(火事、救急など)の場合は携帯電話から通報してください。

2 火気の使用について

  卓上ガスコンロ、ローソクなどを使用する場合は、燃えやすい物を近づけないなど十分に注意を払い、こまめに換気をするようにお願いします。

3 電熱機器の使用について

  停電前に使用中であったアイロンや電気調理器などの電熱機器は、確実にスイッチを切りコンセントを外すとともに、停電復旧後は、他に異常がないか確認してください。

4 消防用設備等について

  一部の消防用設備等(自動火災報知設備など)は非常用のバッテリーが切れると、作動しないことがあります。巡回等による火災の早期発見及び当該設備の設置範囲内への連絡・周知体制を確保してください。

5 エレベーター等の閉じ込め防止について

  エレベーター、電気錠、自動ドアなどが停電時に停止し、閉じ込め事故などが発生することがありますので、十分ご注意ください。また、あらかじめ停電時間を表記するなど事前対策を講じてください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

消防局 消防局

電話番号 0776-20-0119ファクス番号 0776-20-3119メールフォーム

福井市和田東2丁目2207(地図) 消防局庁舎(防災センター)4階
業務時間 平日8:30~17:15