粉末消火器の使用方法

最終更新日 2014年1月23日 印刷

消火器や三角バケツは初期消火にたいへん有効です。いざという時すぐ使えるように操作方法の確認と整備点検をしておきましょう。

消火器の使用方法

図の手順で操作をして下さい。

安全ピンを抜く      ホースを火点に向ける     レバーを握る        

(1)安全ピンを抜く  (2)ホースを火点に向ける  (3)レバーを握る 

 安全ピンのはずし方は、どのメーカーのものも同じです。

消火器による消火方法のポイント!!

  • 室内で粉末消火器を放射すると、大量の消火剤で部屋中真っ白で視界が利かなくなりますので、退路を確認してから放射してください。
  • 熱や煙を避けるよう、姿勢をなるべく低く構えてください。
  • 炎や煙にまどわされずに、落ち着いて、燃えているものに放射してください。

三角バケツの使用方法               

  キャップを外し、両足を開いて腰を落とす       前に押し出すような気持ちで1回目はやや下に向けて投水する      2回目からは火元の上の方から数回に分けて投水する

   

キャップをはずし、    前に押し出すような    2回目からは火元の上の

両足を開いて腰を落    気持ちで1回目はやや   方から数回に分けて投水す

とす。          下に向けて投水する。   る。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

消防局 予防課

電話番号 0776-20-3997ファクス番号 0776-20-3119メールフォーム

〒918-8237 福井市和田東2丁目2207(地図) 消防局庁舎(防災センター)4階
業務時間 平日8:30~17:15