防火・防災管理講習のお知らせ

最終更新日 2016年4月5日 印刷

平成26年4月からの防火・防災管理講習等について

一般財団法人日本防火・防災協会において講習会が実施されます。

例年、福井市消防局で開催していた防火管理講習、防災管理講習等については、平成26年4月から消防法施行規則第1条の4の規定に基づき総務大臣の登録を受けた一般財団法人日本防火・防災協会が実施することとなりました。日程、会場、講習種別、申込方法、その他の詳しい内容については、一般財団法人日本防火・防災協会のホームページでご確認いただくか、当該協会にお問い合わせください。

受講申込方法、提出先及び問い合わせ先

下記協会へFAX送信してください。

一般財団法人日本防火・防災協会

  • 住所:東京都港区虎ノ門2- 9-16  日消会館5階
  • 電話番号:03-3591-7121
  • FAX番号:03-3591-7130 

受講申込書入手方法

防火管理制度について

一定規模以上の防火対象物では、防火管理の実施が消防法第8条の規定に基づき義務付けられています。建物の管理権原者は、防火管理の推進役としての「防火管理者」を定め、防火管理業務を実施するために必要な事項を「消防計画」として定めさせるとともに、この消防計画に基づいて防火管理上必要な業務を行わせなければなりません。

また、一定規模以上(収容人員が300人以上)の特定防火対象物において、防火管理者に選任されている方は、5年以内ごとに再講習を受講することが定められています。

防火管理講習は、防火管理に関する必要な知識及び技能を修得するためのものです。

防災管理制度について

一定規模以上の大規模・高層の防火対象物(防災管理対象物)では、消防法第8条に規定する防火管理業務に加え、防災管理者を選任し、火災以外の災害に対応した消防計画の作成などが義務付けられています。

また、防災管理対象物において、防災管理者に選任されている方は、5年以内ごとに再講習を受講することが定められています。

防災管理講習は、防災管理に関する必要な知識及び技能を修得するためのものです。

関連記事

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

消防局 予防課

電話番号 0776-20-3997ファクス番号 0776-20-3119メールフォーム

〒918-8237 福井市和田東2丁目2207(地図) 消防局庁舎(防災センター)4階
業務時間 平日8:30~17:15