ホーム くらし下水道下水道工事について単価契約施工業者の登録制度について(維2号・維3号)

最終更新日:2024年4月1日

単価契約施工業者の登録制度について(維2号・維3号)


登録制度の目的

個人負担を伴う公設汚水桝の設置、汚水桝取付管補備工事において、単価契約の種別ごとに登録された施工業者が行う制度を設けています。

単価契約の種別

単価契約の登録対象は次の工事等があります。 

維2号下水道管渠及び取付管布設工事

汚水桝設置申請者の申請による下水道本管及び取付管の布設工事です。

維3号下水道汚水桝取付管補備工事

汚水桝設置申請者の受託による汚水桝設置及び取付管布設工事です。

登録の要件等

各単価契約工事への登録には、それぞれ要件・責務等がございます。詳細な要件、申請方法、責務については、それぞれの工事に関するページでご確認ください。

各単価契約工事の要件等の概要は「各単価契約工事の登録要件等一覧表」を参照してください。 

申請から登録までの流れ

申請

各単価契約工事の登録申請書に必要書類を添付して、上下水道サービス課に提出してください。
各様式は、それぞれの工事に関するページでご確認ください。

令和5年度新規登録申請の期間は 令和4年10月3日(月曜日) から 令和5年7月31日(月曜日) までです。

試行期間

管路施設の適切な維持管理の確保のため、適正な施工が行える技術や資機材等を有しているかを確認します。

試行期間内に上下水道局が発注する試行工事等を実施していただきます。
上下水道局が開催する下水道工事に関する研修を受講していただきます。

試行期間は約1年間です。

登録の認定

試行期間を終了後、試行工事の審査を行い、登録の可否を決定します。

有効期間

登録を決定した申請者に登録証を交付します。
登録証の有効期間は、約3年間です。(3年を経過する日の属する年度の3月末まで)

登録の更新

登録証の有効期限が満了する日の3月前から登録更新の手続きができます。登録更新申請書に必要書類を添付して、上下水道サービス課の窓口に提出してください。
各様式は、それぞれの工事に関するページでご確認ください。

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:022158