平成25年度 講座・イベント報告2

最終更新日 2017年5月12日 印刷

 平成25年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。

小児科医にきく!こどもの急病・ケガの対処法

「小児科医にきく!こどもの急病・ケガの対処法」講座写真日程:8月25日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルームAB
定員:就学前の子の保護者 (市内在住か在勤)30名
講師:谷口 義弘 氏(福井赤十字病院 小児科部長)
《参加者の声》
・病気はこわいけど対処が大事ということがわかりました。
・たくさんの質問に答えて頂いたので、勉強になりました。
・良く理解でき、参考にしていきます。 


 女性の健康講座「更年期を幸せに」

女性の健康講座「更年期を幸せに」講座写真日程:9月1日(日曜日)
時間:午後1時30分から午後2時45分
場所:研修室602
定員:市内在住また在勤の女性 30名
講師:宇賀治 真紀 氏(まきレディースクリニック 院長)
《参加者の声》
・とても親しみやすい女医さんのお話だったので、楽しく勉強させていただきました。
・ストレスをためないで、身体と心のメンテナンスをしていきたいです。とてもわかりやすく参考になりました。
・更年期は、みんな通る道・・・不安な気持ちがありましたが、更年期度やタイプがわかったので、自分にあった方法で楽しく乗り切っていきたいと思います。


ココロにキク片付けスキル

ココロにキク片付けスキル講座写真日程:9月28日(土曜日)
時間:午後1時30分から午後3時30分
場所:研修室607
定員:市内在住または在勤の女性 30名
講師:土屋 佳瑞 氏(オフィス アヴァンセ 代表)
《参加者の声》
・片付ける事に対して漠然と思っていたが、真剣に向き合う事によって、人生観、価値観を知る事ができる。ワークシートがあって良かった。他人の意見も参考になった。
・実例を挙げてお話して下さったので、おもしろかった。具体的でわかりやすかった。


子育てパパカレッジ「スポーツチャンバラに挑戦!」

スポーツチャンバラに挑戦!講座写真日程:10月20日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルームAB
定員:小学生とその男性保護者(市内在住か在勤)15組
講師:福井県スポーツチャンバラ協会 インストラクター
《参加者の声》
・子どもと、め~一杯楽しめた。
・チャンバラというシンプルな内容でも親子で楽しくふれあえました。
・先生の実演なんかも入れ、実際の競技の感じもわかるとなおスポーツチャンバラのことがわかると思いました。楽しかったです。


お父さん応援講座「イクメン入門!」

第1回 赤ちゃんと楽しもう!ベビーダンス

お父さん応援講座「イクメン入門!」第1回 講座写真日程:10月13日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルームAB
定員:首がすわっている0歳児の父親(市内在住か在勤)20名
講師:小豆澤 かおり 氏(一般社団法人 日本ベビーダンス協会)
《参加者の声》
・楽しく受講できました。子どもと一緒にすれば、運動不足解消になりそうです。
・今日からねかしつけに使います。

第2回 栄養士とつくる!離乳食教室

お父さん応援講座「イクメン入門!」第2回 講座写真日程:10月20日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:調理実習室・アオッサ子育て支援室 他
定員:首がすわっている0歳児の父親(市内在住か在勤)20名
講師:福井市保健センター 管理栄養士
《参加者の声》
・いろいろ知らないことも教えてもらい、とても役に立ちました。今後、家でも作っていきたいと思っています。
・自分で作ったものを食べてもらえると、うれしいものでした。機会があれば家でも作ってみます。

第3回 いざという時のために!子どもの応急手当

お父さん応援講座「イクメン入門!」第3回 講座写真日程:10月27日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:和室AB
定員:首がすわっている0歳児の父親(市内在住か在勤)20名
講師:福井市東消防署 救急隊員
《参加者の声》
・知らないといけない事がいっぱいある事がわかった。
・いざという時がいつ来るかわからないので、真剣に聴くことができました。とても勉強になりました。


「毎日が充実!やる気アップ術」私らしい“ワークライフ・スタイル”

毎日が充実!やる気アップ術 講座写真日程:10月16日、23日、30日(水曜日)
時間:午後7時から午後9時
場所:研修室607
定員:市内在住または在勤の女性 30名
講師:山内 喜代美 氏(株式会社ドリームワークス 代表取締役社長)
《参加者の声》
・普段なかなか学べないことがたくさん聞けて、とても満足しました。この受講をきっかけにいろんな講座を受けてみようと思います。
・自分をHappyにするのは自分の気持ち、心がけ次第だということがよく理解できた。今まで以上に前向き志向で頑張っていきます!
・人生のテーマなんて考えた事がなかった。未来の自分を見据えて今やるべき事をやりたい‼また、講座を受けたいです。


DV防止講座「気づいてほしい それってDV?」

DV防止講座 講座写真日程:11月16日(土曜日)
時間:午前10時から午前11時
場所:研修室601A
定員:30名
朗読者:ダンテの会 会員
講師:牧野 幸子 氏(ダンテの会 代表)
《参加者の声》
・男女間・夫婦間のDVが、子育てに影響するというのがとても印象に残りました。
・朗読劇はよくある場面と思うだけに、DVという意識がない方は驚かれるだろうと思いました。何気ない中でDVが起こっていると、わかりやすく理解できたと思います。我慢はずっと続かないし、ひずみが生まれると改めて感じました。
・記事を見てすごく気になり、でも参加することにとても抵抗(迷い)がありました。が、思いきって参加してよかったです。ありがとうございました。


子育てパパカレッジ「パパと作る手打ちそば」

パパと作る手打ちそば 講座写真日程:11月24日(日曜日)
時間:午前10時から午後1時
場所:調理実習室
定員:小学生とその男性保護者(市内在住か在勤)14組
講師:坪田 和伸 氏(蕎麦工房 お仙の会)
《参加者の声》
・初めてのそば打ち体験で、とても楽しかったです。
・しっかりサポートもしていただき、楽しめました。
・とても良い時間をありがとうございました。家でもやってみます!


前へ 1 3 4 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)