平成25年度 講座・イベント報告3

最終更新日 2017年5月12日 印刷

実施した講座を開催順にご紹介しております。

女性のための再就職セミナー

女性のための再就職セミナー写真日程:11月28日(木曜日)
時間:午前9時30分から午前12時
場所:研修室603
定員:女性 20名
講師:稲垣 彩乃 氏(福井労働局雇用均等室)
講師:八代 ゆり子 氏(立ち居振る舞い・マナー講師)
講師:村上 千夏子 氏(社会保険労務士)
《参加者の声》
・マナーについて大変参考になりました。面接に役立てたいです。会社をやめて、社会保険制度と税について知らなかったが、今後の働き方が見えてきました。
・とても勉強になりました。働くうえで知りたかったこと、子どもがいる女性が悩みがちなこと、不安など、少し解消されました。働くことを現実的に考えられるようになりました。また、わからないこと、悩みなど相談できる機関を知ることができ、良かったです。 


パパママ講座「カジダン応援!」

パパ・ママ講座「カジダン応援!」講座写真日程:12月1日・8日(日曜日)
時間:午前10時分から午前12時(1回目)
時間:午前10時分から午前11時30分(2回目)
場所:調理実習室・工作実習室・桜木図書館
定員:3歳から8歳の子とその父母(市内在住か在勤)15組
講師:田中 友美 氏(キャラベニスト)
講師:ひらた ゆうこ 氏(イラストレーター)
講師:真杉 智枝美 氏(福井県民生協くらしの助け合いの会)
講師:桜木図書館 司書
《参加者の声》
・とてもよいひととき、よい経験をさせていただきました。普段は料理も弁当も作らないですが、今度は娘と一緒にチャレンジしてみたいです。
・子どもと一緒に楽しめました。もうすぐ出産なので、Babyをテーマに上の子どもと一緒に最高にステキな記念となる一冊ができて大満足です。ありがとうございました。
・夫もキャラ弁ということでよいチャンスだったと思いますし、私も絵本がとくによかったです自動で貸し出しできることも初めて知りました。よみきかせも参考になりました。


独身者限定「パンdeコン」

独身者限定「パンdeコン」講座写真日程:12月15日、22日(日曜日)
時間:午後1時から午後3時30分
場所:調理実習室
定員:独身の男女(市内在住か在勤、在学)各18名
講師:織田 充 氏(株式会社プレジュール代表)
《参加者の声》
・初めて参加しましたが、とても楽しかったです。普段友人としか会わず、人との繋がりが、なかなか広がらないのが悩みだったので、こういった機会があれば、また是非参加したいです。
・初めてなので緊張しましたが、講座自体が楽しくてリラックスできました。また参加してみたいという気持ちになりました。ありがとうございました。
・最高に楽しかったです。また、企画してください。ありがとうございました。


困った!と思う前に「みんなで学ぶ介護講座」

「みんなで学ぶ介護講座」講座写真日程:1月25日(土曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:研修室601BC
定員:市内在住または在勤、在学の方 30名
講師:介護保険課 職員
講師:福井中央包括支援センター 職員
《参加者の声》
・ざっくりとしたサービスのことは知っていたが、細かいこともわかり、よかった。まずどこに相談したらいいかなど、知ることができてよかったです。
・よくわからなかった介護保険について知ることができてよかったと思います。わかりやすい説明を頂き勉強になりました。パンフレットを参考に今後の対策をしたいと思います。


家族であそぼう!きょうりゅうしょうぎ

家族であそぼうきょうりゅうしょうぎの写真日程:1月26日(日曜日)
時間:午前10時分から午前11時
場所:研修室607
定員:5歳から小学生の子とその保護者(市内在住か在勤)15組
講師:石内 奈々絵 氏(元女流アマ将棋名人)
協力:中山商事株式会社
《参加者の声》
・子どもと楽しい時間が過ごせました。
・将棋以外の遊び方があることも紹介されてよかったです。小さい子どももなじみやすそうです。
・子どもがとてもおもしろいと興味をもってくれて、参加してよかったです。


私らしい働き方きっとみつかるプチ起業「きらきら いきる」

きらきらいきるの写真日程:1月19日、26日(日曜日)
時間:午後1時30分から午後4時30分
場所:研修室607
定員:市内在住または在勤、在学の女性 24名
講師:木田 祐子 氏(アンジュール株式会社 代表取締役)
《参加者の声》 
・具体的な方法論も含めて、いろんな勉強になりました。人の話をたくさんきけたことも良かったです。
・とてもよかったです。同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃると思うとはげみになりました。先生のおはなしもとてもわかりやすかったです 。
・やる気がむくむくわいてきました!講座の内容を少しずつ進めていけたらと思います。


男の料理「家庭でカンタン中華料理」

男の料理の写真日程:2月9日(日曜日)
時間:午前10時分から午前12時30分
場所:調理実習室
定員:市内在住または在勤の男性 30名
講師:出倉 弘子 氏(食のよろず研究所)
《参加者の声》
・早速、実践してみたいと思います。
・是非、家族にふるまいたいと思います。
・上手に出来ました。美味しく頂きました。男の料理の講座を回数多くしていただきたい


女性に役立つ護身術講座

護身術写真日程:3月5日(水曜日)
時間:午後7時分から午後8時30分
場所:レクリエーションルーム
定員:市内在住または在勤の女性 30名
講師:福多 唯 氏(wen-doマスターインストラクター)
《参加者の声》
・とても魅力的な講座で参加して良かったです。ありがとうございました。
・女性の立場にたった護身術でわかりやすいポイントでよかったです。
・女性が自分の身を守るための技を体感して学ぶことができるいい機会でした


いろんな場面で活用できる!「男のファシリテーション講座」

男のファシリテーション講座の写真日程:2月27日、3月6日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC
定員:市内在住または在勤、在学の男性 20名
講師:坂本 均 氏(ノーム自然環境教育事務所)
《参加者の声》
・同じ目的の人達と会って話をする機会あってよかったです。講義だけでなく、ワークショップで実践できていい。「場を感じて」という事を忘れないようにしていきたい。
・今後の自分の活動に生かしていきたいと思います。
・意見の出し合いの活性化につながる手段と出会えてよかったです。


講座・イベント情報へ

前へ 1 2 4 次へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)