平成26年度 講座・イベント報告1

最終更新日 2017年5月12日 印刷

平成26年度に実施した講座を開催順に紹介しております。

子育てパパカレッジ「父子で楽しむパステルアート」

パステル講座写真日程:6月1日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:工作実習室
定員:4歳から小学生の子とその男性保護者(市内在住か在勤)12組
講師:宮永 美穂 氏(ミホ パステル)
《参加者の声》
・私は3枚作りましたが、きれいにできてうれしかったです。
・やったことのないパステルアートができてうれしかったです。上手にできました。
・絵を描くのがとても簡単で、色々描けてとても楽しかった。子どもと一緒に家でもやってみたい。


親と子どもの片付け術

親と子ども片付け術日程:6月14日(土曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:工作実習室
定員:5歳から小学生の子とその保護者(市内在住か在勤)12組
講師:松本 照美 氏(家事セラピスト)
《参加者の声》
・子どもの気持ちを知る機会が得られて驚きました。良かったです。自分を知るキッカケにもなりました。次の世代に何を伝えていこうか楽しみです
・どのやり方がいい、わるいはなく片付けはそれぞれの家の個性だと思った。なかなか難しいけどそれぞれにあったやり方を見付けたい。


男女共同参画講演会「長寿社会を安全・安心に暮らすために」女性も男性も明るくいきいきと

男女共同参画講演会の写真日程:6月29日(日曜日)
時間:午後2時から午後3時30分
場所:研修室601
定員:220名
講師:住田 裕子 氏(弁護士)
共催:福井県金融広報委員会
後援:金融広報中央委員会
協力:福井市地域交流プラザ
《参加者の声》
・一流の方のお話をきける機会とても貴重でありがたいです。刺激になり、意識も高まりました。
・分かりやすくて内容も充実してました。役に立つ、興味深い中身で楽しかったです。笑いもあり、参加して良かったです。
・経験豊かな住田先生の話は大変参考になりました。とても充実した時間を過ごすことができました。 


子育てパパカレッジ「パパとパンケーキづくり」

パンケーキづくり日程:7月6日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:調理実習室
定員:4歳から小学生の子とその男性保護者(市内在住か在勤)12組
講師:谷口 幸恵 氏
《参加者の声》
・娘と和気あいあいと料理が出来て良かったです。
・簡単な料理で大人も子供も楽しめました。機会があれば、また参加したいです。


はじめての手作り講座

男女共同参画講演会の写真日程:7月13日(日曜日)
時間:午前10時30分から午前12時30分
場所:工作実習室
定員:妊娠中、子育て中、出産をひかえた女性(カップル、夫婦での参加も可)18名
講師:武内 克恵 氏
《参加者の声》
・この講座をきっかけに手作りに挑戦していきたいと思います。
・とても楽しかった。丁寧に教えてくださり可愛いスタイができました。ありがとうございます。
・託児があったので思いきって参加してよかったです。ゆったりした時間がもててうれしいです。


人とつながるコミュニケーション表現術

コミュニケーション表現術の写真日程:7月2日、9日、16日(水曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:レクリエーションルーム、研修室601BC
定員:福井市内在住または在勤の方 30名
講師:菅原 藤理 氏(コミュニケーション評論アドバイザー)
《参加者の声》 
・無意識から意識するように心がけが、お互いを受け入れる第一歩でこれから意識していこうと思います。
・人とつながる事が苦手と感じていた時に、この講座を受けてとても勉強になりました。楽しかったです。ありがとうございました。


子育てパパカレッジ「お父さんと紙粘土人形を作ろう」

紙粘土講座写真日程:7月27日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:工作実習室
定員:5歳から小学生の子とその男性保護者(市内在住か在勤)12組
講師:かとう かずお 氏(紙粘土人形作家)
《参加者の声》 
・ 紙粘土工作の楽しさ、奥深さを親子共々体験する事ができました。子どもよりも私の方が熱中してしまいました。ありがとうございました。
・パパと紙粘土を作って楽しかった。パパが帽子を作ってくれたのがうれしかったです。


子育てパパカレッジ「夏休み企画!!スーパーボール作りにチャレンジ」

スーパーボール作りにチャレンジの写真日程:8月10日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:工作実習室
定員:小学生とその男性保護者(市内在住か在勤)12組
講師:砂川 武義 氏(福井工業大学 原子力技術応用工学科 教授)
《参加者の声》 
・楽しい一時をすごしました。家でも作ってみたいと思います。
・自宅にある材料でとても簡単にスーパーボールが作れてびっくりしました。


私の事業 スタート講座

スタート講座写真日程:8月24日、31日(日曜日)
時間:午後1時から午後4時30分
場所:研修室603、601C
定員:市内在住または在勤、在学の女性 24名
講師:長田 裕美 氏(美容室DETAILオーナー)
講師:林 美里 氏(女性起業家交流会ふくむすび会 会長)
講師:松川 聡美 氏(松川聡美税理士事務所所長)
講師:原 裕一 氏(株式会社いやさか 代表取締役)
《参加者の声》 
・短い時間の中でとても内容の濃い講義が受けれて満足です。
・受講生の方の話やプレゼンを聞いて刺激を受けました。


男性向け講座「プロから学ぶ こだわりの珈琲」

プロから学ぶこだわりの珈琲日程:10月2日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:調理実習室
定員:市内在住か在勤または在学の男性 24名
講師:山田 和則 氏(日本コーヒー文化学会 理事)
《参加者の声》 
・コーヒーについて色々な知識を知ることができて良かった。
・講師の方の説明が非常に分かり易く、コーヒーの歴史・業界・焙煎についての興味が深まった。特に、体験抽出が良かった。


2 3 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)