平成26年度 講座・イベント報告2

最終更新日 2016年3月3日 印刷

 平成26年度実施した講座を開催順にご紹介しております。

子育てパパカレッジ「おとうさんとラグビーボールであそぼう!」

おとうさんとラグビーボールであそぼうの写真日程:10月19日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルームAB
定員:5歳から小学6年生の子とその男性保護者 (市内在住か在勤)12組
講師:NPO法人パパHANDS
《参加者の声》
・スポーツを通して子どもと一緒にふれあえる機会が少ないので、貴重な体験だった。
・子どもと走ったりして、とても楽しかったです。機会がありましたら、ぜひまた参加したいです。
・競うのはいいですね。いつのまにか子どもも夢中でよかった。


小児科医にきく!「こどもの急病ケガ知っておきたい対処法」

こどもの急病ケガ知っておきたい対処法日程:10月26日(日曜日)
時間:午後13時30分から午後15時
場所:レクリエーションルームAB
定員:就学前の子どもの保護者 (市内在住か在勤)30名
講師:田村 知史 氏(福井循環器病院 小児科医長)
《参加者の声》
・質問も出来て心配事もなくなったので、良かったです。
・実際子どもが病気になると、パニックになりそうなので、少しでも内容を聞いて冷静になれるかなと思いました。


私の取扱説明書作成講座

私の取扱説明書作成講座日程:10月29日、11月5日、12日(水曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC
定員:市内在住か在勤・在学の女性 30名
講師:林 美里 氏((有)林商事 コーチング事業部)
《参加者の声》 
・基本的に男性と働いていて、男性の考えが主の職場で疲れていました。女性のための講座で、とってもリフレッシュできました!ありがとうございました。
・今後どうするとよいか?わかりやすく説明くださったので、仕事や家事、育児にちがった目線で考えたり自信がもてるきっかけになりました。


子育てパパカレッジ「お父さんと作る小さな風景 手のひらジオラマづくり」

お父さんと作る小さな風景 手のひらジオラマづくり日程:11月16日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:工作実習室
定員:小学生とその男性保護者(市内在住か在勤の方)12組
講師:タカマノブオ 氏(ジオラマ模型作家)
《参加者の声》 
・ジオラマがこんなに簡単につくれるものと知り、楽しくなりました。子供より大人がハマるかも。楽しく講座を受けることができました。
・子供と楽しく作品を作らせて頂きました。ひさしぶりに二人だけの時間だったので、とても新鮮な感じがしました。


男の収納・快適の流儀

男の収納・快適の流儀日程:11月19日(水曜日)
時間:午後7から午後8時30分
場所:研修室607
定員:市内在住か在勤、在学の男性 20名
講師:片山 貴之 氏(整理収納コーディネーター1級)
《参加者の声》 
・衣類の収納は目からうろこでした。
・片付け4分割分類は大変参考になりました。


女性のための再就職準備セミナー

再就職セミナー日程:11月27日(木曜日)
時間:午前9時30分から午前12時
場所:研修室601C
定員:女性 30名
講師:大嶋 歩 氏(カラーコーディネーター)
講師:八代 ゆり子 氏(立ち振る舞い・マナー講師)
講師:村上 千夏子 氏(特定社会保険労務士)
《参加者の声》 
・メイクや面接時でのマナーなど実践的な事を教えていただき、大変参考になりました。
・それぞれ専門分野のお話が聞けてとても勉強になりました。


「夫婦で門松作り」お正月用寄せ植え

夫婦で門松作りの写真日程:12月7日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:工作実習室
定員:市内在住または、どちらかが市内勤務の夫婦 12組
講師:見谷 春美 氏(有限会社 見谷ナーセリー 専務取締役)
《参加者の声》 
・先生の講座(お話)と教え方がとってもよかった。普段一緒に何か作るすることがないので、すごく良い機会でした。
・来年は、一対の門松を作ってみたいと思います。来年も2人で仲良く作ってみたいです。
・楽しかったです。作るだけでなく、寄せ植えのこれからの管理も男女共同参画なのでよい企画だと思いました。


独身者限定「スイーツdeコン」

スイーツdeコン日程:12月14日(日曜日)
時間:午前11時から午後1時30分 (23歳以上35歳未満) 
時間:午後3時30分から午後6時 (35歳以上45歳未満)
場所:調理実習室・和室
定員:男女 各12名
講師:椿原 徹也 氏(エスポワール オーナーシェフ)
《参加者の声》 
・年齢が近い男女が料理を通じて親睦を深めることができて良かったです。
・ケーキの作り方を簡単に教えてもらい、楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・作業をしながらなので、自然と会話ができて良かったです。


子育て世代必見!「教育費の貯め方」

教育費の貯め方の写真日程:12月20日(日曜日)
時間:午後1時30分から午後3時
場所:研修室601BC
定員:市内在住または在勤の方 24名
講師:土田 美佳子 氏(ファイナンシャルプランナーCFP)
《参加者の声》 
・定期積立や学資保険など参考になりました。家計を見直して今後の生活設計に活用していきたいです。
・ぼんやりしか貯め方を考えていませんでしたが、講座を聞いて貯め方のビジョンがはっきりしてきたように思います。知らなかったことでもたくさんあり「講座を受けていなっかたら損するところもあったのではないかと思うところもありました。


男性向け講座「いつでも、どこでも、だれでも使える!伝わるプレゼン」

伝わるプレゼンの写真日程:1月23日(金曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601C
定員:市内在住または在勤の方 20名
講師:澤崎 敏文 氏 (株式会社 ふくいコミュニケーションズ 代表取締役)
《参加者の声》 
・日頃お話することのできない社会人の方々と議論することができた上、今後必要となるプレゼンの基本的なことを学ぶことができ、有意義な時間となりました
・参加型の企画は素晴らしい。また、企画して欲しい。(また、参加したいから)


前へ 1 3 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)