平成27年度 講座・イベント報告3

最終更新日 2017年5月12日 印刷

実施した講座を開催順にご紹介しております。

子育てパパカレッジ「お父さんと作る 桃の節句の手まり寿司」

手まり寿司写真日程:2月28日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:調理実習室
定員:5歳から小学生までの子どもとその男性保護者
(市内在住か在勤)12組
講師:福岡 繭香 氏(ジュニア野菜ソムリエ)
《参加者の声》
・子どもと楽しく料理することができた。小さい子でも一緒にできる内容だったので
子ども自身も楽しんでいました。
・家ではなかなか作らない料理ができて楽しい体験ができました。また子どもと料理
したいです。
・子どもと一緒に親も楽しみながら参加させていただきました。
・料理を通じて父と子が接する機会が日常あまりないので、良い経験となりました。


家族で楽しく!パパが作るスムージー ママは子どもとENJOYタイム♪

夫婦スムージー日程:3月5日(土曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:調理実習室・和室
定員:1歳以上3歳未満の子どもとその保護者夫婦
(市内在住か在勤)12組
講師:大久保 かずみ 氏(リビングフードセラピスト)
講師:我喜屋 啓子 氏(子育てマイスター)
《参加者の声》
・主人は全く料理をしないのですが、今日を機に少しでも作ってくれたらなと思い受講しました。子どももおいしく食べてくれたので、また作ってくれそうです。
・がっちゃん先生のわらべうたや、手遊びは子どもが喜んでやっていたので良かった。
・スムージーも飲みやすくて、子どももよく飲んでいた。楽しかった。


子育てパパカレッジ「おとうさんといっしょにあそぼう!」

子育てパパカレッジおとうさんといっしょにあそぼうの写真日程:3月13日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルームAB
定員:4歳以上の未就学児とその男性保護者(市内在住か在勤)15組
講師:松本 将 氏(エーアイきっずくらぶ 体育講師)
《参加者の声》
・子どもと遊べるゲームを教えてもらえて、ありがたかった。家でも活用したい。先生も親しみやすかった。
・家でも出来る遊び、運動を教えてもらえて良かった。バルーンなど普段出来ない事が出来て、楽しそうだった。
・3姉妹の真ん中なので普段は目をかけてやれないのが現状ですが、今日はゆっくり向き合えました。良い機会をいただきました。


モチベーションを味方につけて輝く女性に

モチベーション日程:3月3日,10日,17日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC
定員:市内在住か在勤の女性 30名
講師:橋脇 典子 氏(株式会社ブリッジ 代表取締役)
《参加者の声》
・グループワークも混じえながら、知識を得たり、振り返る時間があったり、楽しく学ぶことができました。
・印象にのこるキーワードがあって、ちょっとした“コツ”で考え方を変えられそうな気がしました。
・日頃自分のとっている行動が、モチベーションが上がる行動だったとあらためて気付きました。


前へ 1 2 4 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)