平成28年度 講座・イベント報告1

最終更新日 2017年5月12日 印刷

平成28年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。

子育てパパカレッジ「おとうさんと楽しくイタリアン」

子育てパパカレッジおとうさんと楽しくイタリアンの写真日程:4月24日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時30分
場所:調理実習室
対象:小学生とその男性保護者(市内在住か在勤)
定員:12組
講師:杉川 義幸 氏(ピッツェリア フェリーチェ オーナーシェフ)
《参加者の声》
・ほとんど家では料理をしたことがありませんが、これを機にこれから料理を作っていきたいと思いました。楽しかったです。
・短時間で作れる内容で説明も良く、上手く作ることが出来ました。
・なかなか子どもと料理をする機会がないので、良い機会になりました。子どもも楽しそうに調理をしていました。 


独身者限定 フォト婚「カメラ女子、カメラ男子、集まれ!」

フォト婚日程:5月15日(日曜日)
時間:午後1時から午後5時30分
場所:レクリエーションルーム
対象:26歳から40歳までの独身男女(男性は市内在住か在勤・女性は県内在住) 
定員:各12名
講師:齋藤 敬治 氏(フォトグラファー)
《参加者の声》
・同じ趣味を持つ方とお話しができ、あっという間の楽しい時間を過ごすことが
できました。(20代女性)
・一流のカメラマンの話しが聞け、撮影の体験ができ、婚活という目的のみならず
色々な素晴らしい機会をいただき感謝いたします。(30代女性)
・カメラのモデルになるという体験ができて楽しかった。参加者の人たちも
さわやかでよかったです。(30代女性)
・大変貴重な講座でした。参加してよかったです。(30代男性)


男女共同参画講演会「いつまでも若く生きるヒケツ」

講演会の写真日程:6月19日(日曜日)
時間:午後2時から午後3時20分
場所:研修室601
定員:200名程度(先着順)
講師:生島ヒロシ 氏(フリーアナウンサー)
共催:福井市・福井県金融広報委員会
後援:金融広報中央委員会
協力:福井市地域交流プラザ
《参加者の声》
・肩のこらない楽しい話の中で、人生において大切なことを教えていただいた。
・お互いに感謝する気持ちを忘れず、悔いのない人生を過ごすことを、今日改めて思うことができました。
・多岐にわたるお話で内容の濃い、楽しい講演会でした。


自分が変われば相手も変わる「笑顔で魔法の3ステップ」

笑顔で魔法の3ステップの写真日程:6月16日,23日,30日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC
対象:市内在住または在勤の女性
定員:30名
講師:藤田 由美子 氏(オフィス・マインドルージュ 代表)
《参加者の声》
・普段の生活でわかっていても行動にうつせていないことや、教えていただいてなるほどと思うことがたくさんあって、参加できて本当によかったと思います。今は学生なので友達との関係に、職場に入ったら先輩や、数年後後輩にできるように今からがんばろうと思いました。
・すごく素敵な講座でした。毎回楽しく受講できましたし、職場でプラスになればと思い参加しましたが、家族でも意識していたら少し変わった気がします。
・子どもに対してのかかわり方、自分を見つめなおす事が出来ました。職場の後輩に対して自分のかかわり方に自信がなかった事が多かったが、自信がもてた部分もあってよかった。
・毎回発見と反省の講座でしたが、ふり返ると余裕ができた分、少しずつ自分磨きに繋がっていると思いました。藤田先生の講座はとても心身に伝わり、とても分かりやすかったです。難しくとらえないで、シンプルに思いを受け止めて伝えられるようにするコツがわかってスッキリしました。 


独身男性限定 男子力UP講座「KAWARU」

KAWARU写真日程:7月10日(日曜日)
時間:午後1時から午後5時
場所:レクリエーションルーム
対象:25歳以上39歳以下の独身男性(市内在住か在勤)
定員:30名
講師:伊藤 佑樹 氏(株式会社ドラフト)
講師:菅原 藤理 氏(Jacpコミュニケーション評論アドバイザー)
《参加者の声》
・気持ち、心構えが変わった気がします。楽しかったです。
・自分のファッションをみてもらい、コーディネートしてもらってとても参考になりました。
・定期的に開催してもらいたいと思うくらいためになりました。
・全体を通して楽しく、とても勉強になりました。 


孫育て講座 初級編「おじいちゃん、おばあちゃん、出番です!」

孫育て講座日程:9月4日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:工作実習室
対象:5歳までの孫がいる祖父母、またはこれから祖父母になる人(市内在住か在勤)
定員:20名
講師:川端 起代美 氏(福井県助産師会会長)
《参加者の声》
・今と昔の子育ての違いを改めて実感できたので、温かい心で見守り、相談されたら良き理解者となり共に寄り添って考えていきたいと思います。今日は参考になりました。
・いろいろな質問が出て、先生の丁寧な答えが聞けてとてもわかりやすかったです。


夫婦で創る わが家の暖簾

夫婦で創る わが家の暖簾の写真日程:9月22日(祝日 木曜日) 
時間:午前10時から午前12時
場所:工作実習室
対象:市内在住か在勤の夫婦
定員:12組
講師:石川 雅夫 氏(草木染工房 風雅)
《参加者の声》
・2人でデザインを考えたり、協力して染めたりできて、楽しかったです。先生もたくさんの人数で忙しいにもかかわらず親切に教えてくださり、有意義な時間を過ごせました。 
・小さい子どもが2人いるので、託児があり参加できてありがたかったです。初めての経験でしたが、すごく面白かったです。またやってみたいです。 


子育てパパカレッジ「ウインナーソーセージ手作り体験」

ウインナーソーセージ手作り体験の写真日程:9月25日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:調理実習室
対象:5歳から小学生3年生までの子どもと、その男性保護者(市内在住か在勤)
定員:12組
講師:桝田 靖憲 氏 (福井県畜産試験場 企画支援室長)
《参加者の声》
・子どもと手分けして作業ができ、家ではなかなか1対1で相手をしてあげられないので、良い時間を過ごせた。
・子どもが大好きなウインナーソーセージなので、大人も子どもも大満足で楽しみました。


もう一度働きたい女性のための「再就職準備セミナー」 

再就職準備セミナーの写真日程:10月27日(木曜日)
時間:午前9時30分から午前12時15分
場所:研修室601BC
対象:女性
定員:30名
講師:桝谷 真澄 氏(マナーコンサルティング ことは理 代表)
講師:村上 千夏子氏(特定社会保険労務士)
共催:ハローワーク福井・ふくい女性活躍支援センター
《参加者の声》 
・面接時のコミュニケ-ションの取り方が参考になりました。アイコンタクトと笑顔と声のトーンが大事だと気付かせてくれました。面接だけでなく、日常でも笑顔を心がけようと思いました。
・労働保険・社会保険の基礎のお話はとてもためになりました。わかりやすく、知りたいけれど聞けなかったことがわかり助かりました。
・今、最も知りたいことを大変丁寧に説明していただき、参加してよかったと本当に思いました。また、仕事と家事の両立について先生ご自身の経験なども聞くことができて、少し気持ちが楽になったことと頑張ろうと思う気持ちと両方生まれました。 


子育てパパカレッジ「パパと作る かぼちゃランタン」 

子育てパパカレッジ「パパと作るかぼちゃランタン」の写真日程:10月30日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:工作実習室
対象:小学生と男性保護者(市内在住か在勤)
定員:12組
講師:佐藤 朋子 氏(atelier SATO 主宰 カービング作家)
《参加者の声》
・家族では作る事のないような物を作る経験が出来て楽しかった。来年、家で作れると楽しいかなと思う。
・また作りたいです。ありがとうございました。思わず夢中になってしまいました。


2 3 次へ

 講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)