平成28年度 講座・イベント報告2

最終更新日 2017年5月12日 印刷

 平成28年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。 

マタニティフォト

マタニティフォト日程:10月30日(日曜日)
時間:午後1時から午後2時30分
場所:レクリエーションルーム
対象:妊娠7ヶ月から10ヶ月までの市内在住または在勤の夫婦(子どもの参加も可)
定員:12組
講師:齋藤 敬治 氏(フォトグラファー)
《参加者の声》
・写真のことがわかり、最高の1枚が撮れるように頑張ります。ありがとうございました。
・自分のカメラでも十分満足のいく写真が撮れました。家でも主人と色々試してみます。
・妊娠期の姿は写真を撮るのにちょっと抵抗があったのですが、今は残しておきたい!と思います。


夫婦でつくる干支の焼き物

夫婦でつくる干支の焼き物日程:11月13日 (日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:工作実習室
対象:市内在住か在勤の夫婦
定員:12組
講師:青木 愛佳 氏 (hoja陶芸教室)
《参加者の声》
・楽しかったです。子どもが小さいので、なかなか夫婦だけで何かをすることができないので、良かったです。
・今回は51回目の結婚記念日で、本当にいい思い出ができました。


ひらめきと納得が生まれる会議の創り方

ひらめきと納得が生まれる会議の創り方の写真日程:11月10日 、17日、24日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC
対象:市内在住か在勤の方
定員:30人
講師:冨永 良史 氏 (発創デザイン研究室 代表)
《参加者の声》
・ファシリテーションについて大切な要素を学べた。リラックスして意見を出しやすい雰囲気だった。
・講師の話を聞くだけのものではなかったので、実際にやってみることで分かりやすかった。
・会議の進め方と聞くと難しく感じますが、まずは安心・充足の場を用意することの大切さが分かりました。


独身者限定講座「ウキウキ・ワイワイ パンケーキdeコン」

パンケーキdeコン日程:11月27日 (日曜日)
時間:午前10時から午後3時
場所:レクリエーションルーム・調理実習室
対象:26歳から39歳までの独身男女(市内在住か在勤の方)
定員:各18人
講師:菅原 藤理 氏 (JACPコミュニケーション評論アドバイザー)
講師:松澤 和成 氏(メープルハニー代表)
《参加者の声》
・コミュニケーションゲームから話すきっかけを作ってくださったので、パンケーキ作りは想像以上に楽しかった。
・パンケーキをうまく作れて嬉しかったし、とても楽しかった。
・コミュニケーションゲーム、パンケーキ作り、とても交流が深まり楽しかったです。


孫育て講座「木の実でクリスマスリース作り」

木の実でクリスマスリース作り講座の写真日程:12月17日 (土曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:工作実習室
対象:5歳から小学校3年生までの子どもとその祖父母
定員:12組
講師:中村 幸世 氏(福井市自然史博物館 学芸員)
《参加者の声》
・普段、孫とふれあう機会、特に工作とかお絵かきとかする機会がないので、今日は本当に楽しい1日でした。
・また来年も、こういう機会をもうけていただけたらと思います。
・祖父母と孫が共有できる本日のような行事は、家に閉じこもりがちな立場としてはありがたい。
・市政広報をいつも見て参加できる講座を楽しみにしています。
今回は参加できてとてもラッキーでした。これからもいろんな講座を楽しみにしています。 


子育てパパカレッジ「パパと一緒に世界のあそびを楽しもう!」

パパと一緒に世界のあそびを楽しもう!日程:1月15日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルーム
対象:小学校1年生~4年生までの子とその男性保護者(市内在住か在勤)
定員:15組
講師:PAULINE(ポリン)氏(福井大学教職大学院生)他留学生3名
協力:公益社団法人 ふくい市民国際交流協会
《参加者の声》
・親子で楽しめる内容でよかったです。先生たちがみんな笑顔で、楽しく参加できました。
・世界の正月のあそびができて良かった。
・海外とのふれあい。人とのふれあい。こうした内容がよかったです。ポリンさんの運営も上手でした。


Men’s KITCHEN「ゼロから始める男の料理 」

男の料理の写真日程:1月22日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時30分
場所:調理実習室
対象:料理初心者の男性(市内在住か在勤、在学の方)
定員:16名
講師:田中 佳子 氏 (ハイミッシュキッチン料理教室)
《参加者の声》
・ついていくのが大変でしたが、おいしくいただきました。
・苦手な料理について丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。コツなどもよく分かり、1人暮らしの参考にさせていただきます。
・自宅で出来る内容だったので、とても良かったです。
・料理の基本から見直す機会になり、良かったです。


子育てパパカレッジ「少林寺拳法で心と体を鍛えよう」

少林寺拳法の写真日程:2月5日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:レクリエーションルームAB
対象:小学生の子どもと、その男性保護者(市内在住か在勤)
定員:15組
講師:福井県少林寺拳法連盟
《参加者の声》
・武道に子どもを触れさせるいい機会になりました。
・子どもといっしょに参加して良い時間を過せたので楽しかったです。
・父子がふれあう機会を増やすこと。まずはそれがきっかけで男性の育児参加すすむと、本講座を受けて感じました。


親世代向け結婚支援セミナー

結婚セミナーの写真日程:2月11日(土曜日・祝日)
時間:午後1時から午後3時30分
場所:ザ・グラン ユアーズ フクイ(ホテルフジタ福井 3F)
対象:20歳以上の未婚の子の親(祖父母、兄弟姉妹の参加も可)
定員:50名
講師:大橋 清朗 氏 一般社団法人 日本婚活コミュニケーション協会代表理事
《参加者の声》
・初めての参加でドキドキしました。婚活は本人も親もしっかり取り組まないといけないと思いました。
・今回参加させて頂き、出会いのきっかけができたのですごくありがたかったです。
・初めてで緊張しましたが、息子の良縁を願う親としてきっかけの場になりました。
・初めてですが講座を聴いて納得しましたし、その後の親御さんとのお話もいろいろ話し合えてよかったです。進展していけば、こんなに喜ばしいことはないと思い、来て本当に良かったです。


なりたい自分になる「働く女性の魅力アップ講座」

なりたい自分になる!「働く女性の魅力アップ講座」日程:3月2日、9日、16日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC
対象:市内在住か在勤の女性
定員:30人
講師:三河 文代 氏 (有限会社チームつづろ コミュニケーション講師)
《参加者の声》
・ 毎回の講座があっという間でした。なりたい自分になるために文字にしてみることを実践してみたいと思います。ワクワクできる夢の実現をしたいと思いました。
・三河先生のように笑顔すてきが持続できるようにがんばって行きたいと思いました。
・50代になりましたが、まだまだ輝いていきたいし、輝いていこうと決心するきっかけをたくさんいただきました。


前へ 1 3 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)