平成28年度 講座・イベント報告3

最終更新日 2017年5月12日 印刷

平成28年度に実施した出前講座をご紹介しております。

DV防止講座

DV被害者家族に寄り添う支援とは?DV防止出前講座の写真

日程:5月23日(月曜日)
時間:午後2時40分から午後3時40分
場所:福井市民福祉会館 6階 大ホール
対象:福井市民生児童委員協議会連合会 会員
講師:武内 昭子 氏(福井工業大学 非常勤講師)
《参加者の声》
・詳しく説明があり、DVについてよく理解できました。
・今までDVに関する話は聞いたことがなかったので、いろいろなケースがあるんだなと分かりました。
・DVがこんなに多いとは思いませんでした。意外に身近に起こっているかもしれないなぁと思いました。
・大変参考になった。今後の民生活動に活かしたい。 


デートDVってなあに?

デートDV防止講座の写真日程:5月26日(木曜日)
時間:午後3時30分から午後4時30分
場所:学校法人 大原学園 福井校
対象:学校法人 大原学園 福井校 生徒
講師:長谷川 美香 氏(福井大学医学部 看護学科地域看護学 教授)
《参加者の声》
・「デートDV」という言葉は聞いたことがあったけれど、内容はあまり把握していなくて、ドラマDVDを見た時「怖いな」と思いました。もし、自分がどちらかの立場になってしまったら、きちんと相談していきたいと思ったし、まず暴力を振るう側にはなりたくないと思います。
・講義を聞いてDVは自分から遠いものだと思っていましたが、案外身近なものだと知って驚きました。
・デートDVを身近に感じないからこそ、もしもの時に今日得た知識を役立てたいと思いました。
・DVという言葉は知ってはいたけれど、デートDVという言葉があるのは知りませんでした。もし、こういう状況になっている友人がいるならば、少しでも助けられるようになっていきたいです。 


企業向け男女共同参画推進講座 

福井の女性起業家から見る選択と決断 そしてこれから・・・

福井銀行出前講座の写真日程:8月19日(金曜日)
時間:午後2時から午後3時
場所:株式会社 福井銀行 福銀センタービル
対象:株式会社 福井銀行 女性行員
講師:山内 喜代美 氏(株式会社ドリームワークス 代表取締役社長) 
《参加者の声》
・同じ世代の女性として、母として、すごいの一声でした。がんばっている姿がとても印象的で、求められている銀行員に近づけるようになりたいと思いました。
・ご自身の経験をもとにわかりやすくお話をしていただいてとても聞きやすかったです。その中でも自分の想いの具現化、アウトプット、自分の足りないところを分析して自分でその足りないところを勉強しておぎなうという事が印象に残りました。


「やりがいあふれる職場づくり」男性脳と女性脳の違い

出前講座の写真日程:10月26日(水曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:イスキヤ生活倶楽部
対象:有限会社 すのうどろっぷ 社員
講師:山内 喜代美 氏(株式会社 ドリームワークス 代表取締役社長)
《参加者の声》
・講座を聞き、自分自身、男性的な思考、女性的な思考を両方持ち合わせていると感じました。うまくいかないと人のせいにすることが多かったので、今日の内容を参考に、言葉掛けしていきたいと思います。
・働きがいのある職場を作るのは自分たち・・・そのとおりだと思います。やりがいのある職場になるよう頑張らねばと思います。 


男性も女性も働きやすい職場づくり

タナックス出前講座の写真日程:11月5日(土曜日)
時間:午後1時30分から午後3時
場所:株式会社 タナックス
対象:株式会社 タナックス 社員
講師:山内 喜代美 氏(株式会社 ドリームワークス 代表取締役社長)
《参加者の声》
・自分の基準で認める、認めないのではなく、相手の変化に応じて誉めることが大事という話がためになった。
・男性脳と女性脳の違い等、普段考えたりしなかったが、今後はそのような事を考え、コミュニケーションをとりたいと思います。
・わかりやすい説明ですごくためになりました。身に覚えのある事もあり、今後の働き方に活かしていきたいです。


前へ 1 2

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)