平成29年度 講座・イベント報告1

最終更新日 2018年1月15日 印刷

平成29年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。

子育てパパカレッジ「おとうさんとドッヂビーであそぼう」

子育てパパカレッジ「おとうさんとドッヂビーであそぼう」日程:4月23日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:レクリエーションルームAB
対象:小学生とその男性保護者(市内在住か在勤)
定員:16組
講師:山本 光慶 氏(福井市スポーツ推進委員)
《参加者の声》
・ドッヂビーは初めてでしたが、とてもおもしろく、また子どもとやりたいと思います。
・自分で作って遊べるのがとてもよいと思います。
・すべての年代で、男女問わず楽しめる内容ですばらしかったです。これまで参加した講座で最も良かったです。ドッヂビーが手軽に家でも作るやり方を教えていただけたのも、すごくよいお土産になりよかったです。 


 

子育てパパカレッジ「お父さんと作る 母の日の炊き込みごはん」

子育てパパカレッジ「母の日炊き込み」日程:5月14日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時30分
場所:調理実習室
対象:5歳から小学生の子どもとその男性保護者(市内在住または在勤)
定員:12組
講師:福岡 繭香 氏(野菜ソムリエ)
《 参加者の声・父親》
・娘と初めて料理しましたが、どこで覚えたのか、包丁の使い方などちゃんと知っていて、ビックリしました。大変良い機会を 作っていただき、ありがとうございました。
・お母さんは『料理が出来上がったころに来る』というすごくいい企画で大満足です。
《母親の声》
・料理を一生懸命作ってくれたことにとても感激しました。家事の大変さをわかってくれたようです。
・2時間程ゆっくりさせていただきました。ありがとうございました。
・ステキな母の日になりました。お手紙も感動しました。


独身男性限定講座「KAWARU」

KAWARU写真日程:6月4日(日曜日)
時間:午後1時から午後4時30分
場所:レクリエーションルーム
対象:25歳から39歳までの独身男性(市内在住または在勤)
定員:20名
第1部:オシャレの法則で作る印象UP講座
講師:伊藤 昂 氏(株式会社ドラフト Dcollectionバイヤー)
第2部:魅力を引き出す男子力UP講座
講師:内田 伸子 氏(婚活アドバイザー)
《参加者の声》
・これまで着たことのない服を着せてもらい、嬉しかったです。これから挑戦してみたい。
また婚活に向けての心構えもとても参考になりました。 
・自分の結婚に対する意識を改めて考え直す、いい機会になりました。


男女共同参画講演会「家族の絆」

男女共同参画講演会の写真日程:6月10日(土曜日)
時間:午後2時から午後3時30分
場所:研修室601
定員:200名
講師:荒木 由美子 氏(タレント)
共催:福井県金融広報委員会
後援:金融広報中央委員会
協力:福井市地域交流プラザ
《参加者の声》
・介護のあり方、相手の立場になり理解する心の持ち方などの大切さに気づかされました。介護する今、すこし心にゆとりを持たなければと痛感。接し方の参考になりました。ありがとうございました。
・とてもよいお話。私80歳を過ぎましたが、元気で生活ができるのも家族のおかげです。夫と2人だけの生活ですが、仲よくしてくれて本当にありがたいです。公民館やグループのイベントに参加しています。これからもよいお話会には参加させてください。近所の人との会話も大切。みんな仲良く1日1日大切に。
・せきららに話され素晴らしく思った。笑いあり、涙あり、感動しました。介護は大変であると感じました。


ママとパパも喜ぶ幸せ孫育て講座「1歳児から3歳児のお話」

孫育て講座の写真日程:6月18日(日曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:研修室601BC 
対象:孫を持つ祖父母(市内在住または在勤の方)
定員:30名
講師:林 恵子 氏(NPO法人子育てサポートセンターきらきらクラブ理事長)
《参加者の声》
・孫育てのコツや悩みを勉強出来たので今後の参考にさせて頂きます。孫育て支援が以前より増えてきたので心強いと思います。ありがとうございました。
・「孫育てをサポートするポイント」「祖父母がしてあげると良い遊び」孫との楽しい時間を持つために、娘夫婦との関わり方を考える良い機会となりました。又、祖父母が遊びを通してしてあげられる事が、たくさんあり勉強になりました。
・同世代の人と自分たちの子育ての頃を思い出したり和やかでした。若い夫婦にできないことをして、助けてあげようと思います。


独身者限定「カフェ婚」

カフェ婚写真日程 :6月25日(日曜日)
時間:午前10時30分から午後3時
場所:調理実習室 
対象:25歳から39歳までの独身男女(市内在住または在勤の方)
定員:各18名
講師:前田 公子 氏(野菜ソムリエ)
《参加者の声》
・料理の婚活は初めてだったので楽しかったです。料理も美味しかった!
・みんなで作業しながらというのは、話掛けやすくてよかったです。


もっと輝く これからの私「自分磨きにつながるセルフケア術」

自分磨きの写真日程:6月29日、7月6日、13日(木曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC 
対象:市内在住または在勤の女性
定員:30名
講師:松本 昌代 氏(株式会社ドリームワークス 人材育成アドバイザー)
《参加者の声》
・今回初めてこのような講座に参加させていただきました。私にとっては大きな1歩でした。この時間の中で感じたことをもう一度振り返りながら、自分を見つめてみたいと思います。
・ストレス社会の中で、いかにストレスをコントロールするかが課題となっている。このような講座で自分磨きをするためのヒントを得ることができてよかった。
・たくさんのすばらしい言葉をいただき、何か救われた様な気がします。先生を初め色んな人との出会いがあり、たった3回かもしれませんが、大きな時間でした。
・現在、自分にリーダーシップが求められているので、「自分と他人の成長をとおして成果を上げる。」という言葉に驚きました。まだまだ、リーダーとしての器を広げることが大切だと感じました。


子育てパパカレッジ「博士と一緒にはちみつスライムを作ろう」

子育てパパカレッジ「博士と一緒にはちみつスライムを作ろう!」写真日程:8月6日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:工作実習室 
対象:5歳から小学4年生までの子とその男性保護者
定員:12組
講師:砂川 武義 氏(福井工業大学 原子力技術応用工学科 教授)
《参加者の声》
・子どもだけでなく、親も作ることができ一緒に遊べたことが良かった。
・とてもおもしろかったので、また参加したい。
・スライムがとても面白い感触でした。とても簡単にできて楽しかったです。


人間関係がグンと良くなる納得のセミナー

人間関係がグンと良くなる納得のセミナーの写真日程:9月13日、20日、27日(水曜日)
時間:午後7時から午後8時30分
場所:研修室601BC 
対象:市内在住または在勤の方(原則3回受講できる方)
定員:30名
講師:長谷 美左子 氏(株式会社 ブリッジ 代表取締役社長)
《参加者の声》
・自分のコミュニケーション不足を再確認しました。
少しづつ変化できればよいかなぁと思います。人間関係が少ししんどいと思っていましたが、今日講義で少し考え方が変われたかなと思いました。
・ゲームに参加して楽しく受講できました。ついおっくうになる人との関わりをやはり大切にしたいなぁと思いました。男性の参加者があるとは思わず関心の高さが感じられました。
・チームの方と、いろんなゲームを通してコミュニケーションがとれたので良い経験になりました。また、意見を伝える時のポイントなども分かったので、今後活かせるといいです。


マッキー先生がやってくる!「お父さんと楽しむ美術鑑賞会」

お父さんと楽しむ美術鑑賞会の写真日程:10月15日(日曜日)
時間:午前10時から午前11時30分
場所:アオッサ6階 和室AB 
対象:6歳から小学3年生までの子とその男性保護者
定員:18組
講師:牧井 正人 氏(福井県観光営業部文化振興課 主任)
《参加者の声》
・子供にも親にも心の変化をもたらせる、凄く良い講座だと思いました。
・自由な発想で見る楽しみを教えていただきありがとうございました。感じたままを素直に受け入れられそうです。
・普段の会話では分からない子どもの生の考え、感性を知ることができ大変よかった。


2 3 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)