平成30年度 講座・イベント報告1

最終更新日 2018年11月22日 印刷

平成30年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。

子育てパパカレッジ 母の日企画「お父さんと作るロコモコ丼」

ロコモコ丼日程 5月13日(日曜日)
時間 午前10時から午前12時
場所 調理実習室
対象 5歳から小学生の子どもとその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 12組
講師 福岡 繭香 氏(野菜ソムリエプロ)
《参加者の声》
父親
・母親へ日ごろの感謝を込めて、子どもととても意義のある時間をもつことができました。
・今日はいつも忙しいママの為に、少しでも楽になるように料理の勉強と感謝の気持ちで参加しました。
母親
・とても楽しそうに参加している姿を見れてよかったです。
・とても思い出深い日になりました。ありがとうございました。


独身男性限定講座「KAWARU」

KAWARU日程 6月3日(日曜日)
時間 午後1時から午後4時30分
場所 レクリエーションルーム
対象 28歳から40歳までの独身男性(市内在住)
定員 15名
講師 第1部 伊藤 昴 氏 (株式会社ドラフト Dcollectionバイヤー)
講師 第2部 内田 伸子 氏(婚活アドバイザー)
《参加者の声》
・コーディネートのアドバイスと、実際に着替えさせてもらえたのが良かった。
・服の着こなしで見た目がガラリと変わることに驚きました。
・ためになる内容で、婚活をまたがんばろうという気持ちになりました。
・1部と2部の講座で自分の知らない世界の扉が開いた感じです。


独身女性限定「美・レッスン」

美・レッスン日程 6月10日(日曜日)
時間 午後1時から午後4時
場所 レクリエーションルーム
対象 28歳から40歳までの独身女性(市内在住)
定員 16名
講師 第1部 土谷 久美子 氏(イメージコンサルタント)
講師 第2部 蓑輪 恵理子 (メイクセラピスト)
《参加者の声》
・自分を見つめ直すよい機会となりました。今後に役立てていきたいと思います。
・どちらの講座も具体的な説明があり大変参考になりました。
・前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。


福井市男女共同参画講演会「人生、何が起きるかわからない」

男女共同参画講演会の写真日程 6月30日(土曜日)
時間 午後1時30分から午後3時
場所 研修室601
定員 200名程度
講師 杉村 太蔵 氏(元衆議院議員・タレント)
共催 福井市・福井金融広報委員会
後援 金融広報中央委員会
協力 福井市地域交流プラザ
《参加者の声》
・人生、何が起きるかわからない。本当にそうだと思います。あまり遠い未来のことをクヨクヨ心配していても、どうしようもないという気はします。今日一日 明日一日何とか気を付けながら無事過ごしていければいいかなと思っています。今日は大いに笑い考えさせられもした講演でした。
・毎日ただ忙しさに追われる生活の中で、人生を考え今後の見通しを持ちあきらめず、今を生きていくための元気をもらえた気がします。おもしろく拝聴させて頂きました。元気な笑顔・元気な声大事ですね。全力を尽くす。


仕事にも人生にも自信が持てる「女性のためのステップアップ講座」

女性のためのステップアップ講座の写真日程 7月5日,12日,19日(木曜日)
時間 午後7時から午後8時30分
場所 研修室601BC
対象 市内在住または在勤の女性
定員 30名
講師 林 美里 氏(コーチング フォレスタ 代表)
《参加者の声》
・時間があっという間で充実しました。講義の内容もわかりやすかった。
・自分のタイプが分かり、部下への褒め言葉にも役立てられそうです。
・色々な職種や年齢の人と有意義な会話が出来ました。自分の考えや思いがやはり人と違っているということを認識しました。とても楽しかったです。
・たくさん色々な事を知り、学びました。明日からがんばりたいと思います。


趣味の婚活「映画好き集まれ」

映画婚日程 7月22日(日曜日)
時間 午後1時30分から午後4時30分
場所 ハピリン2階 WⅰL(ウィル)
対象 28歳から40歳までの独身男女(男性は市内在住)
定員 男女各15名
講師 さかい ちよみ 氏(フリーアナウンサー)
《参加者の声》
・映画という一つのテーマに絞った会だったのでしゃべりやすかったです。
・素敵な場所で楽しかったです。映画が観たくなりました。


子育てパパカレッジ「博士と実験 スーパーボールを作ろう」

博士と実験 スーパーボールを作ろう日程 8月5日(日曜日)
時間 午前10時から午前11時30分
場所 工作実習室
対象 小学1年生から4年生までの子とその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 12組
講師 砂川 武義 氏(福井工業大学 工学部 原子力技術応用工学科 教授)
《参加者の声》
・空気砲は自宅で作れそうで良かったです。スーパーボールは簡単に作れて驚きました。 
・講師がとてもわかり易く教えてくださったので、良かったです。
・自宅でも作れる内容なので、家族皆でやりたいと思います。「家でも自分でできる」という講座はありがたいです。
・子どもに分りやすく説明して頂き、楽しく作れました。先生は子供に優しく空気砲もよかったです。


ママもパパもニコニコ「楽しく孫育て講座」1歳から3歳のおはなし

孫育て講座の写真日程 9月1日(土曜日)
時間 午前10時から午前12時
場所 研修室601BC
対象 孫がいる祖父母(市内在住または在勤)
定員 30名
講師 川端 起代美 氏(一般社団法人 福井県助産師会 会長)
《参加者の声》
・今の時代の子育てがわかったと思います。基本的には親に任せて、私達は孫のほめ役、支援に徹していくことだと思いました。グループワークで他の方の意見も聞けて、大変参考になりました。食事の件などで先生のアドバイスで安心しました。
・「先生のお話」と「テーブルでお話」と2部に分かれていて、みなさんと普段の姿の話ができてよかった。まとめの先生のアドバイスで前半の話に深みが増して、理解が深まりました。お母さんの立場の話が聞けて、とてもよい講座に参加させていただきとてもよかったです。
・自分の時と今の子育ての違いの理由が分かって納得しました。


印象アップにつながる コミュニケーション講座

印象アップにつながる!コミュニケーション講座日程 9月20日,27日(木曜日)
時間 午後7時から午後8時30分
場所 研修室607
対象 市内在住または在勤
定員 30名
講師 桝谷 真澄 氏(ことは理 代表)
《参加者の声》
・講座を受けて、ほほが前より上がるようになった。講座の前後で笑顔が変わった。よくなった。
・自分自身が日頃笑顔だと思っていたものが笑顔じゃないということに気付けました。グループワークやペアワークが多く、参加者の方と楽しみながら学ぶことができてよかったです 。
・普段、笑顔を作っているつもりだったが、全然できていなかった。トレーニングが必要なのが分かって良かった。


働きたい 女性のための再就職支援セミナー

再就職支援セミナーの写真日程 10月29日(月曜日)
時間 午前9時30分から午前12時20分
場所 研修室601BC
対象 女性
定員 30名
講師 第1部 土谷 久美子 氏(イマ・マネージメント 代表)
講師 第2部 森口 美和子 氏(社会保険労務士)
《参加者の声》
・ 新しい気づきや学ぶことがたくさんあり、とても為になりました。今日のことを今後実践していきたいです。
・ ただ、慢然と受けていた面接だが、姿勢・表情で大分与える印象が変わるので気をつけたいと思った。税金の話が分かりやすく、今後の働き方の参考にしたいと思った 。
・ 面接の心がけポイントとても為になりました。先生の立ち振る舞いを見ていても好印象とはこういうことかと感じました。配偶者控除についても何も知らなかったので理解ができて良かったです。


2 3 次へ

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)