平成29年度 講座・イベント報告3(出前講座)

最終更新日 2018年3月26日 印刷

平成29年度に実施した出前講座をご紹介しております。

DV防止講座 

デートDVってなぁに?

DV大原日程:6月5日(月曜日)
時間:午後3時30分から午後4時30分
場所:学校法人 大原学園 福井校 
対象:学校法人 大原学園 福井校生徒
講師:長谷川 美香 氏(国立大学法人 福井大学医学部 看護学科地域看護学 教授 )
《参加者の声》
・自分では気づかないうちに傷つけているかもしれないという意識を持つことができました。
・精神的束縛は簡単に解決できるものでもないし、とても難しい問題だと思う。けれど多くの人がデートDVの概要について知れば、少しでもブレーキになりDV被害の数も減っていくのではないかと思う。


デートDVについて考えよう

DV出前私立日程:6月7日(水曜日)
時間:午後5時から午後6時
場所:繊協ビル8階会議室801Bホール
対象:私立四校生活指導部連絡会 教員 
講師:武内 昭子 氏(福井工業大学非常勤講師)
《参加者の声》
・DVは大人(夫婦)の話だけではなく、高校生にも大いに関わりがあることと認識しました。
・とても勉強になりました。支援のための生徒に対するアプローチの幅を日々考えながら、生徒が相談できるような教員を目指したいです。
・生徒にも是非聞かせたい内容でした。


デートDVについて考えよう

DV出前講座福井医療日程:1月26日(金曜日)
時間:午後3時から午後4時30分
場所:学校法人 新田塚学園 福井医療大学
対象:学校法人 新田塚学園 福井医療大学 リハビリテーション学科 生徒
講師:武内 昭子 氏(福井工業大学非常勤講師)
《参加者の声》
・暴力はどんな理由があろうと、ふるってはいけないと思った。
・私が思っていたより、デートDVが身近なものだと知り驚きました。私も気をつけたいです。
・将来、自分がOT(作業療法士)になったとき、患者さんの手助けになれたら良いと思う。


企業向け男女共同参画推進講座

メンタルヘルスケア

企業向け男女共同参画推進講座の写真日程:7月5日(水曜日)
時間:午後1時30分から午後2時30分まで
場所:北陸綜合警備保障株式会社 福井支社
対象:北陸綜合警備保障株式会社 福井支社同社員 
講師:株式会社ブリッジ 取締役 橋脇 典子 氏
《参加者の声》
・ストレスの対処法を学べて良かったと思います。この講座を参考に自分の仕事や生活上でのストレスを上手くコントロール出来れば良いなと思いました。
・日々のストレスが自分の考え方や思いで、少なく出来ることがよくわかった。これからは考え方をゆるめてみて、ストレスをためないようにしようと思った。
・自分にあてはめて考えることが出来、参考になりました。


働く女性が活きる職場づくり

企業向け男女共同参画推進講座JA日程:11月14日(火曜日)
時間:午後3時30分から午後4時30分まで
場所:福井市農業協同組合 本店
対象:福井市農業協同組合 女性職員24名 
講師:林 美里 氏(コーチングオフィス フォレスタ)
《参加者の声》
・人間関係で悩んだ時、参考にしたいと思います。
・女性だけの講座に参加するのは初めてでとても新鮮でした。解りやすくてとてもよかっ
たです。
・講師の言葉がとても心に響きました。目標を立てて前向きに頑張ります。

福井市農業協同組合「子育てファミリー応援企業」の登録企業です。


「働きやすい職場づくり」男性思考と女性思考の違い

働きやすい職場づくりの写真日程:1月25日(木曜日)
時間:午後6時から午後7時30分
場所:イワイ株式会社
対象:イワイ株式会社 社員 
講師:山内 喜代美 氏(株式会社ドリームワークス 代表取締役社長)
《参加者の声》
・勉強になりました。私も、女性が担当者の時は、聞き上手になる、相手と共感する事を心がけています。男性と女性の脳の違いにはびっくりしました。
・男性と女性の特性をお互いが理解し、行動することで、よりよい環境を作ることができることがなんとなく理解できたと思います。
・事例も話していただきわかりやすかったです。あてはまるところがあるなと話を聞いて思い、勉強になりました。これから社内などで、今後につなげていきたいです。

イワイ株式会社「子育てファミリー応援企業」の登録企業です。


ワークライフバランス「職場のコミュニケーション研修」

企業向け男女共同参画推進講座横山電機日程:1月31日(水曜日)
時間:午後6時から午後7時30分
場所:横山電機株式会社
対象:横山電機株式会社 社員 
講師:中村 まゆみ 氏(中村まゆみ社会保険労務士事務所 代表)
《参加者の声》
・コミュニケーションの取り方には色々あって、ためになりました。今後は仕事で生かせる様に考えていこうと思います。
・普段している事なのにコミュニケーション(伝える・聴く)というのは、大変難しいと感じた。講座を受けたからといって、急に変われるわけではないと思うが、気にかける事でも違うと思うので、気にとめていきたいと思いました 。
・コミュニケーションのむずかしさ、伝えにくさを、痛感させられた。もっと努力して、今後この講座がいかせたらと思う 。

横山電機株式会社「子育てファミリー応援企業」の登録企業です。


女性と男性が、互いに認め合う働きやすいチーム作り

企業向け男女共同参画推進講座日程:3月7日(水曜日)
時間:午後1時から午後2時30分まで
場所:株式会社日本エー・エム・シー
対象:株式会社日本エー・エム・シー 社員
講師:株式会社ブリッジ 取締役 橋脇 典子 氏
《参加者の声》
・男性脳と女性脳の違いを学ぶ事で相手を理解することができました。
・女性従業員に対する接し方は頭ではわかっていたが、改めて講座を受講して非常に勉強になった。
・テーマをこちらの要望に応えていただいてよかった。内容も事例を挙げて詳しく説明がありわかりやすかった。
株式会社日本エー・エム・シー「子育てファミリー応援企業」の登録企業です。


前へ

1 2

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)