市民企画講座

最終更新日 2018年4月4日 印刷

内容

男女共同参画・子ども家庭センターでは、男女共同参画や少子化対策の視点をもった講座の企画を、市民団体やグループから募集し開催しています。市民のみなさん自らが講座の企画・実施・運営に携わることにより、男女共同参画や少子化対策についての関心と理解をより深めることを目的としています。

平成30年度の市民企画講座の予定はございません

市民企画講座報告

これまでに実施した市民企画講座をご紹介しております。

平成28年度

平成27年度

 平成26年度

  平成29年度 

市民企画講座「家族も笑顔 時間をうみだす鍋帽子」

家族も笑顔 時間をうみだす鍋帽子企画・運営:福井友の会
日程:10月14日(土曜日)
時間:午後1時から午後3時30分
場所:研修室 605
定員:市内在住か在勤の方 15名
講師:福井友の会 会員
《参加者の声》
・自分1人だと作りたくても作ることは難しかったですが、教えていただいたので、私でもできました。丁寧に指導して下さってありがとうございます。
・鍋帽子を使ってのレシピをおしえて頂き、試食もとてもおいしかったです。自宅でも鍋帽子を活用して料理していきたいです。今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございます。 


市民企画講座「ときめき時間をつくりましょう(片づけ・料理編)」

ときめき時間をつくりましょうの写真企画・運営:ときめき時間
日程:10月28日(土曜日)
時間:午前10時から午後1時
場所:調理実習室
定員:市内在住か在勤の女性 24名
講師:福岡 繭香 氏(野菜ソムリエ)
講師:吉田 由香利 氏(ライフオーガナイザー)
《参加者の声》
・短時間で作れるお料理が知れて良かったです。
・とても役立ちました。また参加したいです。
・二つ同時に受講でき、とても充実した講座で良かったです。


市民企画講座「自分らしく生きていくために(今準備しておきたいこと)」

ふくふくネット企画・運営:NPO法人ふくふくネット
日程:11月11日(土曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:研修室 607
定員:市内在住か在勤の方 30名
講師:万久 弘子氏(生前整理アドバイザー1級)
講師:谷口 公啓氏(福祉住環境コーディネーター)
《参加者の声》
・今日の講座を参考に生前整理をしていきたいと思います。
・自分の生活を立ち止って考える機会になりました。


市民企画講座「どうする(私のおやかた問題)親の家片づけ術」

おやかた応援団企画・運営:おやかた応援団
日程:1月27日(土曜日)
時間:午前10時から午前12時
場所:研修室 601BC
定員:市内在住または在勤の方 30名
講師:とみた 早苗 氏(相続専門ファイナンシャル・プランナー)
講師:薮下 智子 氏(片づけアドバイザー)
《参加者の声 》
・大変勉強になりました。家族との話し合いのきっかけにし、少しずつ行動に移していきたいです。
・何から取り掛かろうかと漠然としていたことが、少し整理された。
・親と自分の事を前向きに考えていきたいと思う。今日の講座を参考に進めていきます。


講座・イベント情報へ
男女共同参画・子ども家庭センタートップページへ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)