令和元年度 講座・イベント報告1

最終更新日 2020年2月27日 印刷

令和元年度に実施した講座を開催順にご紹介しております。

子育てパパカレッジ「お父さんと作る春の和菓子」

春の和菓子日程 5月26日(日曜日)
時間 午前10時から午前12時
場所 調理実習室
対象 5歳から小学生までの子とその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 12組
講師 竹内 健人 氏(お菓子処 丸岡家)
《参加者の声》
・和菓子作りとからめて、学校での学びの大切さや仕事道具の大切さなどを教えてもらえてとても良かった。
・子どもと一緒にお菓子を作る楽しさを実感しました。娘が嬉しそうに作る姿を間近で見ることができて幸せです。
・うさぎを作ったよ。
・とてもおもしろかったです。おいしかった。


『中核市移行・市制施行130周年記念』福井市男女共同参画講演会

講演会の写真日程 6月16日(日曜日)
時間 午後1時30分から午後3時
場所 研修室601
講師 菊地 幸夫 氏(弁護士)
演題 「菊地流・魅力的人生のススメ」仕事も家庭も一生懸命
定員 200名程度
参加費 無料
共催 福井市・福井県金融広報委員会
後援 金融広報中央委員会
協力 福井市地域交流プラザ
《参加者の声》
・菊地弁護士のお人柄がにじみ出たすばらしい講演でした。イメージ通り。
・身近な話題で、面白く話してくださったので、良かったです。
・男女共同参画にふさわしい講演であったと思う。話の内容も分かりやすく楽しく聴くことができた。


イクジイ講座 食べることは生きること「おじいちゃんと作るオムライス」

おじいちゃんとオムライス日程 6月22日(土曜日)
時間 午前10時から午前12時
場所 調理実習室
対象 5歳から小学生までの子とその祖父(市内在住または在勤)
定員 12組
講師 野路 直美 氏(管理栄養士 のじファーム)
《参加者の声》
・楽しく料理ができました。
・良い講座だと思います。今後も続けてほしいと思います。
・おじいちゃん、きょうはオムライスおいしかったよ。
・おじいちゃんといっしょにオムライスをつくれて、とてもたのしかったです。


今から変われる「働く」を楽しもう3ステップ講座

3ステップ講座の写真日程 7月10日、17日、24日(全水曜日)
時間 午後7時から午後8時30分
場所 研修室601BC
対象 市内在住または在勤の女性
定員 30名
講師 長谷 美左子 氏(株式会社ブリッジ 代表取締役社長)
《参加者の声》
・男性が多い会社に入社してずっとこんなものだと思ってきたが、近年は確かに“女性活躍“というものを重視し、女性にも機会を与えられるように少しずつですが変わってきているような気がします。だから今までのように受け身ではなく、もっと自分をどんどん出していけるような自分でいたいと思いました。
・前回と同様、とてもポジティブな気持ちになりました。普段から多分たくさん自分なりの選択はしているけれど「転機」をどう利用できるかチャンスが来たときに具体的な最良の選択ができる自分になれるように自分と向き合っていきたいと思いました。
・ 貴重な話をきける機会を与えていただいたことに感謝します。今後の自分の人生において大事な財産、知識となりました。考える事のやり方を実務的に学んだと思い、ぜひ実行していこうと思います。


子育てパパカレッジ 夏休み企画「フィルムケースロケットを飛ばそう」

フィルムケースロケットを飛ばそう日程 8月4日(日曜日)
時間 午前10時から午前11時30分
場所 工作実習室
対象 小学1年生から4年生までの子とその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 12組
講師 砂川 武義 氏(福井工業大学 工学部 教授)
《参加者の声》
・子ども参加型の講座は初めてでしたが、とても楽しかったです。今後も参加したいと思いました。
・子どもの好奇心を引き出していただきありがとうございました。
・いろいろなじっけんができてうれしかったです。ばくはつのおとがうるさかったです。またやりたいです。
・フィルムケースを紙で作り、はちみつ、重そう、クエンさんでねんりょうがつくれたのでびっくりしました。どんなしくみなのかも知りたいです。


夫婦で楽しもう 初めてのDIY

DIY講座の写真日程 8月25日(日曜日)
時間 午前9時30分から午前12時
場所 工作実習室
対象 結婚5年程度の夫婦(市内在住または在勤)
定員 12組
第1部 アンティーク風ガーデンBOX作り
講師 西島 由紀恵 氏(西島木材株式会社)
第2部 夫婦で納得「家事・育児シェア」見える化シートにチャレンジ
《参加者の声》
第1部
・学生時代を思い出して楽しかったです。
・丁寧で分かりやすかったです。
第2部
・夫婦で家事のことを話すきっかけになりました。


孫と一緒に こころとからだのキャッチボール

孫育て講座の写真日程 9月28日(土曜日)
時間 午後1時30分から午後3時
場所 レクリエーションルーム
対象 5歳から4年生までの子とその祖父母(市内在住または在勤、在勤)
定員 20組
講師 半澤 清江 氏(健康運動指導士)
《参加者の声》
・孫と一緒に参加できるという内容が良かったですね。うっすらと汗をかく程度の運動量に、ミニ健康講座も含まれていて勉強になりました。このような機会が年数回あると良いと思いました。
・孫が参加したいと希望したので、初めて来ましたがとても楽しくいろいろと勉強になりました。


「旅婚」旅好き集まれ

旅婚写真日程 9月29日(日曜日)
時間 午後1時から午後5時30分
場所 研修室601
対象 28歳から40歳までの独身男女(男性は市内在住)
定員 各16名
講師 吉弘 淳一 氏(福井県立大学 教授)
《参加者の声》
・趣味の合う男女と仲良く話せて良かったです。楽しい婚活でした。
・講師の先生の話が面白く、婚活以外でも役立つ内容で楽しかったです。
・グループワークがあって、多くの人と話ができ交流が深められた。


女性のための再就職支援セミナー

再就職1日程 10月16日(水曜日)
時間 午前9時30分から午前12時20分
場所 研修室601BC
対象 女性
定員 30名
講師 第1部 桝谷 真澄 氏(ことは理 代表)
講師 第2部 森口 美和子 氏(社会保険労務士)
《参加者の声》
・コミュニケーションマナーを楽しく受講できてよかったです。
・気持ちが前向きになりました。
・社会保険の話もとてもわかりやすく生活に役立つのでよかったです。


「家族で楽しく手打ちうどん」パパもママも一緒にチャレンジ

家族で楽しく手打ちうどん写真日程 11月10日(日曜日)
時間 午前10時から午前12時30分
場所 調理実習室
対象 5歳から小学生までの子どもとその父母(市内在住または在勤)
定員 12組
第1部 手打ちうどん作り
講師 特定非営利活動法人 パパHANDS
第2部 夫婦で納得「家事・育児シェア」見える化シートにチャレンジ
《参加者の声》
第1部
・子どもと一緒に作業する事で普段見られない性格などが見えてきて良かったです。家でも作って楽しみたいと思います。
・家族で仲良く役割分担して楽しく過ごせました。おいしいと子どもも喜んで食べていました。
・お父さんの力が発揮できて良かったし、そんな姿に子どもたちも楽しそうで嬉しそうだった。
第2部 
・シートが見える化というのが新鮮でした。
・このようなやり方があるのだと知り、家でも話し合ってみたいと思います。
・シートを見える化する事で自分の至らない部分が見えてきたので良かったです。今後改善していきたいと思います。


「社会で活躍するコミュニケーション活用法」個性を生かし楽しく

社会で活躍するコミュニケーション活用法の写真日程 11月21日、28日(木曜日)(全2回)
時間 午後7時から午後8時30分
場所 研修室601BC
対象 市内在住または在勤の方
定員 30名
講師 北出 慎吾 氏(シナジー経営株式会社 代表取締役)
《参加者の声》
・コミュニケーションの事が良く分かり自信がつきました。明日から少しずつ実践していこうと思います。
・とても楽しくコミュニケーションについて学ぶことができました。まずは1ヶ月、自分との約束を守っていきたいと思います。自分の個性を活かし、頑張っていきます。
・類人猿分類をやってみて、自分の強みや弱みを知ることができてよかったです。相手と接する時ももちろんですが、自分で発言するときや仕事をすすめていく中でも意識していきたいと思いました。


子育てパパカレッジ「おとうさんといっしょにバスボムをつくろう」

バスボムをつくろう日程 12月1日(日曜日)
時間 午前10時から午前11時30分
場所 工作実習室
対象 4歳から小学2年生までの子とその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 12組
講師 砂川 武義 氏(福井工業大学 工学部 教授)
《参加者の声》
・実験をとおして、子どもと楽しむことができ、バスボムのおみやげもあったので、子どももたいへんよろこんでいました。
・大人としても大変面白く、子どもにこういったものを教えていきたいと思います。
・楽しかったです。またやりたいです。
・バスボムのつくり方が分かったからうれしかったです。家でもつくってみたいです。


「親心セミナー」子どもの結婚を考える

親心セミナーの写真日程 12月8日(日曜日)
時間 午後1時から午後3時30分
場所 研修室601
対象 未婚の子の親(市内在住)
定員 40名
講師 内田 伸子 氏(婚活アドバイザー)
《参加者の声》
・同じ悩みを持った親御さんとの話合いができてよかったです。
・状況の理解や子どもに対する接し方のヒントがあった。
・自分の悪かった点を発見でき、これから子どもとの関わり方の参考にしたい。
・内田先生のお話で自分自身も整理ができた。


子育てパパカレッジ「おかいもの大作戦」

お買い物大作戦日程 1月19日(日曜日)
時間 午前10時から午前12時
場所 レクリエーションルーム
対象 小学1年生から4年生までの子とその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 15組
講師 万久 弘子 氏(福井県金融広報アドバイザー)
第1部 お金の役割・お金の使い方・お買いものゲームなど
第2部『家事・育児シャア』見える化シートにチャレンジ
《参加者の声》
・子どもに経験を積ませることができて良かったと思う。
・大変楽しく、子どもたちの買い物がリアル体験出来ました。
・キャッシュレス時代の中、お金の意味を知ることは子どもの将来に本当にいいことだと思います。子どもがしっかりと内容を理解してお金を使ってほしいです。
・買いものが楽しかった。お金のことについて、とてもまなべたと思いました。これからはもっとお金を大切にしようと思いました。
・ぼくは、自分でできる家事を考えてふやしていきたいと思いました。これからは自分でできる家事をしてみたいです。


出会いたい人あつまれ「夢婚」

出会いたい人あつまれ 夢婚の写真日程 1月26日(日曜日)
時間 午前12時30分から午後5時
場所 研修室601
対象 28歳から40歳までの独身男女(男性は市内在住)
定員 各16名
講師 三河 文代 氏(ブライダルMC)
《参加者の声》
・講師の話がとても参考になりました。グループワーク楽しかったです。
・グループで話せるのですごく話しやすかった。今後も(今日ダメだったら…)こういうイベントに参加したい。
・最後のフリータイムは時間を区切っていたので、たくさんの人と話せてよかったです。


人生100年時代、今から、ワタシらしく

100年時代日程 1月16日、23日、30日(木曜日)
時間 午後7時から午後8時30分
場所 研修室601BC
対象 市内在住または在勤の女性
定員 30名(抽選)
講師 藤田 由美子 氏(オフィス・マインドルージュ)
《参加者の声》
・ロールモデルの方々の話が身近で大変参考になりました。
・結婚、出産への悩みについて先輩の方々に話を聞いて頂き、アドバイスももらえて良かったです。
・AIにできなくて私たち人間にできる事の話はとても大事なことで忘れてはいけないと思いました。藤田先生からパワーをいただきました。
・将来のことを考えるきっかけになり、とてもよかったです。


女性のための再就職支援セミナー

日程 1月31日(金曜日)再就職(後期)
時間 午前9時30分から午前12時20分
場所 研修室601BC
対象 女性
定員 50名程度
講師 第1部 土谷 久美子 氏(イマ・マネージメント 代表)
講師 第2部 森口 美和子 氏(社会保険労務士)
《参加者の声》
・講師の先生方が女性で、いきいき働いている姿を見て、自分も頑張ろうと思いました。
・社会保険について、分かりやすく知識を深めることができました。


子育てパパカレッジ「パパといっしょにふれあい体操」

ふれあい体操日程 2月9日(日曜日)
時間 午前10時から午前11時30分
場所 レクリエーションルーム
対象 4歳以上の未就学児とその男性保護者(市内在住または在勤)
定員 15組(抽選)
講師 岡島 凌 氏(エーアイきっずくらぶ 体育講師)
《参加者の声》
・タオル遊びは室内でできる良い遊びだと思いました。自宅でもしようと思いました。
・普段子どもといっしょに遊べる機会が少ないので、参加して良かったです。


「自分も職場も元気になるコミュニケーション講座」楽しい会話で豊かな人生を

自分も職場も元気になるコミュニケーション講座の写真日程 2月13日、20日(木曜日)(全2回)
時間 午後7時から午後8時30分
場所 研修室607
対象 市内在住または在勤の方
定員 30名
講師 松川覚結美 氏(銀座コーチングスクール福井校 講師)
《参加者の声》
・自分がいちばん知りたかった、お互いが安心して何でも話せる職場づくりを知ることができ大変良い勉強になりました。今日学んだことを是非職場で活かしてより良い人間関係が築けるようにします。
・実践を交えての内容でとても身になった気がします。
・コミュニケーションは奥が深くて実践するのはなかなか難しいと思いました。できることから少しずつやっていきたいと思います。今日はいろいろ話せて楽しかったです。


1 2

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)