令和元年度 講座・イベント報告2(出前講座)

最終更新日 2019年7月25日 印刷

令和元年度に実施した出前講座をご紹介しております。

DV防止講座

束縛は愛情表現?それとも暴力?

DV大原(01.5.29)の写真日程 5月29日(水曜日)
時間 午後3時30分から午後4時30分
場所 学校法人 大原学園 福井校
対象 学校法人 大原学園 福井校学生
講師 武内 昭子 氏(福井工業大学 非常勤講師)
《参加者の声》
・DVは女性ばかりが被害者になると思っていましたが、男性も被害者になるのだと思いました。
・「救済ではなく支援」という言葉がとても印象に残りました。
・DVを見分けるサインも教えてくださり、友達にDVされている子がいたら、助けたいと思いました。


「デートDV」被害者に寄り添う支援とは?

デートDV防止講座の写真日程 7月17日(水曜日)
時間 午後2時から午後3時10分
場所 ザ・グランユアーズフクイ 栄の間
対象 福井ゾンタクラブ会員等
講師 武内 昭子 氏(福井工業大学 非常勤講師)
《参加者の声》
・テレビの世界かなぁと思っておりましたが、身近にあることに考えさせられました。わかりやすくて、よかったです。
・DVという言葉は知ってはおりましたが、改めて専門的なお話やデータをきき、理解が深まりました。身近にDVの相談や被害を受けた人などはほとんどありませんが、今後そのようなことに出あったら生かせると思いました。
・若い世代に伝えることが大切だと感じましたので、高校生の娘に何かしら話をしたいと思います。先生の話を学生が直接聞く機会が多くなることを望みます。


1 2

講座・イベント情報へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 男女共同参画・子ども家庭センター

電話番号 0776-20-1537ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 水曜~月曜9:00~21:00(土曜、日曜、祝日は9:00~18:00)