“ふくチャリ”で『まちなか散策』に出かけよう!

最終更新日 2016年4月19日 印刷

まちなか散策

 まずは、貸出ポートで“ふくチャリ”を借りましょう。
 今回は、駅前電車通りにある『福井市まちづくりセンター“ふく+(たす)”』で“ふくチャリ”を借ります。 

福井市まちづくりセンター“ふく+”
ふく+

 さっそく“ふくチャリ”に乗って、・・・・と行きたいところですが、“ふく+”のある商店街のアーケード内は、歩行者が多く見受けられる場所です。歩道はあくまで【歩行者優先】ですので、はやる気持ちをぐっと抑えて、“ふくチャリ”を押して歩きましょう。

押し歩き

 駅前電車通りから北へ向かいます。中央大通りを越えて、郵便局の前を通過すると、石垣が見えてきます。 

福井城址

福井城址

 『福井城址』は、福井藩越前松平家68万石の居城です。天守閣跡が残っており、堀の西側には、藩主が住居から本丸へと渡った御廊下橋が復元されています。

福の井

 天守台跡では、「福井」の名前の由来となったとも伝わる「福の井」を発見しました!

 『福井城址』を出発して、次に『養浩館庭園』へと向かっていきます。
 駐輪場は、『養浩館庭園』の西隣にある『福井市立郷土歴史博物館』にありますので、まずは『福井市立郷土歴史博物館』を目指しましょう。さくら通りを北へ渡ります。
 

福井市立郷土歴史博物館

福井市立郷土歴史博物館
[開館時間]9:00~19:00
     (冬季は17:00まで)
[休館日]年末年始(不定休あり)
[料金]一般210円
  ※養浩館庭園との共通券340円

 『福井市立郷土歴史博物館』では、古代から現代までの福井の歴史を分かりやすく学ぶことができます。
 『養浩館庭園』へ行く前に、博物館で福井の歴史を学ぶのも良いですね(博物館と養浩館庭園の共通券あり)。博物館の北側には、城や街を守っていた福井城の「舎人(とねり)門」が館外展示されており、コチラも必見です!

舎人門

 博物館から歩いて、いざ『名勝 養浩館庭園』へ。

博物館・養浩館 駐輪場


 

名勝 養浩館庭園

養浩館庭園
[開園時間]9:00~19:00
     (冬季は17:00まで)
[休館日]年末年始
[料金]一般210円
  ※歴史博物館との共通券340円

 『養浩館庭園』は松平家の別邸で、江戸中期を代表する名園です。復元された数奇屋造りの建物から、かつての殿様と同じ目線で庭園を眺めることができます。
 まるで時間が止まったかのように、ゆったりとした中で庭園を鑑賞できるので、たいへんオススメですよ!

養浩館庭園の秋
養浩館庭園

 今度は、西へ向かいましょう。フェニックス通りを越えて(路面電車と出会えればラッキー)、『片町エリア』へ向かいます。

 片町エリア

 『片町エリア』は、飲食店や商店が連なる繁華街ですが、実は、創業100年を超える老舗店も数多くあります。店頭にお店の自慢や歴史の説明パネルを掲げているところもありますので、よ~く探してみましょう。福井が誇る食や特産品を満喫してみてください♪

↓ 

 今度は、『片町エリア』から南へ向かいます。本町通りを渡ると見えてくるのが、緑色の外壁が一際目を引く和洋折衷の建物!!

 

福井市グリフィス記念館

福井市グリフィス記念館
[開館時間]10:00~19:00
     (冬季は18:00まで)
[休館日]年末年始
[料金]無料

 『グリフィス記念館』は、明治初期に外国人教師として活躍したグリフィスが暮らした住居を外観復元しています。まるで当時の異人館に実際にいるかのような気分を味わえます♪隣接している「おもてなし館」には休憩スペースもありますので、こちらで一休み・・・。

グリフィス記念館

 『グリフィス記念館』のある『浜町エリア』は、高級料亭街として栄え、石畳が整備された街並みは風情があります。『グリフィス記念館』を拠点に周辺を散策するのもオススメです。

浜町 

 『浜町エリア』から、今度は東へ向かいます。南北に通るフェニックス通りを越えて、商店街が集まるエリアへ。
 北の庄通りを東へ進み、交差点で左(北)に曲がります。

北の庄通り
 

 新栄商店街内にある新栄テラスには『新栄テラス暫定自転車駐車場』が設置されています。コチラに自転車をとめて商店街でのショッピングを楽しみましょう♪

新栄テラス暫定自転車駐車場

新栄テラス暫定自転車駐車場
[利用時間]24時間
[利用料金]無料

 ショッピングを楽しんだら、“ふくチャリ”を『福井市まちづくりセンター“ふく+(たす)”』に返却しに行きましょう。(“ふく+”以外の貸出ポートでも返却OK!!)このとき、商店街アーケード内の歩道上での押し歩きも忘れずに・・・。

 自転車でまちなかを散策すると、風や景色を感じることができ、普段気づかなかったような場所やお店を見つけることができるかもしれません!
 ぜひ、“ふくチャリ”で福井のまちなかを満喫してみてください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 自転車利用推進課

電話番号 0776-20-5387ファクス番号 0776-20-5139メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15