ホーム くらし交通・除雪・公園緑化福井市都市緑化基金

最終更新日:2024年1月29日

福井市都市緑化基金


福井市都市緑化基金とは

福井市では、緑豊かで安全かつ快適な都市づくりを推進するため、昭和60年4月に福井市都市緑化基金を設立しました。
この基金は、市民・事業者の方々から広く募金(寄附金)を募り、基金として積み立て、福井市の公共施設の緑化事業、都市緑化に対する普及啓蒙事業、民有地の積極的な緑化推進事業等に役立てています。
福井市では、緑化基金への寄附を随時受付けております。本基金の趣旨をご理解いただき、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。

基金は次のような事業に活かされています

寄附の流れ

1 寄付金申出書の提出

市民・事業者の皆様から福井市にご提出ください。

2 納付書の送付

寄付金申出書が届き次第、市から納付書を郵送にて送付します。

3 寄付金の納付

福井市指定金融機関に納付書を持参のうえ、寄付金を納付して下さい。

※寄附金控除の適用を受けられる場合、確定申告に領収書が必要となりますので、必ず保管してください。

寄附金申出書の提出および提出先

下記の寄附金申出書を印刷し、記入していただいた申出書を公園課へ持参、もしくは郵送にて提出してください。

寄附金申出書(PDF)

寄附金申出書(Word)

寄附金控除について

個人の寄附金対象額が2千円を超える場合、税制上の控除を受けることが出来ます。
詳しくは、福井市 市民税課(TEL:20-5306)にてご確認ください。

寄附金の払い込みに当たっての注意事項

市では、個人宅への直接訪問や、電話、ファックス、メールによる寄附の依頼は行っておりません。また、銀行ATMや口座指定振込みなどによる払込を求めることは一切ありません。
緑化基金を語った振込み詐欺等の犯罪には、十分ご注意ください。

お問い合わせ先

建設部 公園課
電話番号 0776-20-5460ファクス番号 0776-20-5769
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分まで

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:015185