福井市小型除雪機購入補助事業のご案内

最終更新日 2019年9月5日 印刷

自治会主体で除雪できる環境を整備し、雪に強い地域づくりを目指すため、小型除雪機の購入費の一部を支援します。 

申請方法はこちら

事業内容         

  1. 対象経費 

  • 小型除雪機の購入費(付加仕様含む)
  • トラクターに装着して使用する除雪機械の購入 
  1. 交付申請期間

  • 令和元年9月1日(日)から令和元年10月31日(水)まで
  1. 補助対象者

  • 複数の自治会又は同一自治会内の複数班で構成される団体
  1. 補助要件

  • 申請者は複数の自治会又は同一自治会内の複数班であること。ただし、子ども会、青壮年会等の団体は対象外とする。
  • 除雪予定箇所に福井市道路除排雪事業の対象となる路線の延長が合計100m以上含まれていること。ただし、当該路線の延長の合計が100mに達しない場合は、市道の歩道を除雪予定箇所に加え、合計100m以上除排雪すること。
  • 最大除雪高さ500mm以上の性能を有する小型除雪機であること。
  • 車両に装着して使用する除雪機械を購入する場合は、装着する車両を確保し、当該車両は道路運送車両法に適合していること。
  • 除雪機械を装着した車両を運転する場合は、道路交通法を厳守すること。
  1. 補助限度額
  • 1台当り80万円を限度とする。
  1. 補助率

  • 対象経費の2分の1
  1. その他

  • 小型除雪機の維持管理は、交付対象者が行うこと。
  • 自治会等を対象とした賠償責任保険に加入すること。

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アンケート

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お問い合わせ先

建設部 道路課

電話番号 0776-20-5560ファクス番号 0776-20-5563メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8:30~17:15