市民雪置き場支援事業についてのお知らせ

最終更新日 2016年12月1日 印刷

市道の安全な通行を確保するため、道路等に積もった雪を置く場所をご提供ください。

制度目的

 降雪期に市道の安全な通行を確保するため、自治会が市民協働による除雪に要する雪を置く場所(「雪置き場 」)を借りた場合、その賃借料の一部を補助金により支援します。

補助対象となる事業

 自治会が市民の方より借用した「雪置き場」を自治会や福井市が行う除雪の雪を置くために使用及び管理する事業を行った場合に、当該土地の固定資産税と都市計画税の12分の3を限度額として補助金を交付します。ただし、補助金の交付は福井市が一斉除雪を実施した場合に限り交付します。

 

  • 下記の条件をすべて満たした土地のみを「雪置き場」として認定し補助事業の対象とします。

1 狭い市道沿いで、住宅が連続する住宅密集地に設置されるもの。

2 付近に公有地等の代替用地がないこと。

3 敷地面積が300平方メートル以下のものであること。(下限は100平方メートルとします。)

4 地権者に排雪箇所としての利用の承諾が得られている土地であること。

上記の「雪置き場」として該当するかどうかの判断は、自治会より提出された申請書類の審査及び必要に応じて現地調査を行い道路課にて判断いたします。 

事業の申請に必要な書類

申請書類の提出に先立ち、事前に記入方法等について道路課へお問合わせください。 

事業の詳細

 下記の事業概要及び市民雪置き場支援事業補助金交付要綱をご確認ください。

 雪置き場支援事業補助金交付要綱は、平成28年2月1日に改正しました。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 道路課

電話番号 0776-20-5560ファクス番号 0776-20-5563メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8:30~17:15