ハイブリッド給湯器

最終更新日 2016年9月5日 印刷

     ハイブリッド

ハイブリッド給湯器とは

 電気とガスの組み合わせで驚くほどの相乗効果を上げるものがハイブリッド給湯器です。
 空気熱を活用した電気の「ヒートポンプ」と、少ないガス量で効率よくお湯を沸かすガスの「エコジョーズ」を最適に組み合わせることで、快適さと環境性を両立する次世代のかしこい暮らしを実現できます。

ハイブリッド給湯器の特徴

業界トップレベルの高効率

 ハイブリッド給湯器は、省エネ設備の評価基準となる一次エネルギー(※)効率において、業界最高レベルを実現しました。また、実は家庭で使われるエネルギーのうち、全体の半分を占めている「給湯」と「暖房」。この高効率なハイブリッド給湯器により、この2つのエネルギー消費において、優れた省エネ性と環境性を発揮します。

データ1

 ※一次エネルギーとは
   石炭や石油、天然ガスなど自然界に存在しているままの形状で得られるエネルギーのこと。
   一次エネルギー効率は、最終エネルギー消費をまかなうために利用されたエネルギー量を、
   投入された一次エネルギーの量に換算した効率です。 

ゼロエネルギーハウス※(ZEH)に大きく貢献

 国の方針により、2020年までに標準的な新築住宅のゼロエネルギー化が推奨されている現代において、省エネ設備の選択は一層重要になってきます。一次エネルギー効率がきわめて高いハイブリッド給湯器を選択すれば、快適な暮らしだけでなく、ゼロエネルギーハウスの実現にも大きく貢献します。

 ※ゼロエネルギーハウス(ZEH)とは
  断熱性能を高め、先進の省エネ設備機器を導入することで、一次エネルギー消費量を可能な限り削減。
  エネファームや太陽光発電などの創エネ設備を組み合わせることで、正味一次エネルギー消費量を
  ゼロにする、これが「ゼロエネルギー住宅」です。

温水暖房で寒い日も快適

 電気とガスで大量にお湯を沸かすことができるハイブリッド給湯器は、温水暖房との相性が抜群。パワフルなガスと効率的な電気の力を組み合わせてお部屋をすばやく暖めます。体にやさしい温水暖房なら、寒い冬も、お子さまからお年寄りまで快適に過ごせます。

  床暖    浴暖
    【温水式床暖房】          【浴室暖房乾燥機】

温水式床暖房

 体にやさしい 陽だまりのあたたかさ
 温水による「伝導」「ふく射」「自然対流」の3つの効果でお部屋を均一に暖房。清潔で乾燥もしないので安心。

浴室暖房乾燥機

 1台4役! 1年中快適な浴室を
 浴室暖房・衣類乾燥・浴室乾燥・涼風の1台4役。寒い冬場のヒートショック対策にも大活躍。

ハイブリッド給湯器向けの助成制度・お得な料金プラン

ハイブリッド給湯器の購入に対する助成制度

 ハイブリッド給湯器を購入する際に、福井市企業局からその金額の一部を助成させていただきます。

ハイブリッド給湯器向けのお得な料金プラン

 ハイブリッド給湯器をご利用いただく際のガス料金をお安くする料金プランをご紹介させていただきます。

  • エコジョーズ契約
     ⇒ガス料金から一律で5%割引
  • 家庭用空調・床暖房契約
     ⇒ハイブリッド給湯器と併せて、対象の温水暖房機をご利用の場合に専用の料金プランを適用 

 ※上記の2種類の料金プランは併用して適用することが可能です。
  ※お得な料金プランについて、詳しくはこちらをクリックしてください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 ガス・水道お客様課

電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎2階
業務時間 平日8:30~17:15