ダブル発電売電促進助成金制度

最終更新日 2016年4月26日 印刷

ダブル発電とは

 ダブル発電とは、家庭用燃料電池「エネファーム」や家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム「エコウィル」等のガス自家発電と、太陽光発電システムの併用による発電のことをいいます。

ダブル発電

【出典】JX日鉱日石エネルギー株式会社 ホームページ
 

ダブル発電のメリット

環境に優しい 

 全く二酸化炭素を排出しない太陽光発電と、二酸化炭素排出量が少ないガス自家発電の組み合わせは、環境にとっては理想的なダブル発電システムです。

エコ

【出典】JX日鉱日石エネルギー株式会社 ホームページ
 

売電量が増えて、お得になります

 自家発電と太陽光発電によるダブル発電により、電力会社から購入する電力を減らすことができます。また優先的にガス自家発電で発電した電気を使用するため、売ることができる太陽光で発電した電気が増えてよりお得になります。

 ※詳しくはこちらをクリック

ダブル発電売電促進助成金制度概要

助成の要件

  1. 企業局が供給する都市ガスを熱源としたガス自家発電機(エネファーム又はエコウィル)と
    太陽光発電(10kwh未満)の両方を住宅に設置していること。
  2. 市税・ガス料金・水道料金を完納していること。

企業局の助成金額

  • 売電量に応じて7円/kw(税込)を助成。

※太陽光発電の売電価格は、通常1kwhあたり31円ですが、自家発電設備を併用している場合は1kwhあたり25円になります。
その売買価格の差額である6円/kw (=31円-25円)分に+1円した金額を、企業局にて助成金として負担いたします。

※国の補助金は、年度又は年の途中で変動することがあります。

交付期間

  • 認定通知日の翌月から起算して120ヶ月間

特記事項

 ※エネファームの設置に関する補助金については、こちらをクリックしてください。

 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 ガス・水道お客様課

電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎2階
業務時間 平日8:30~17:15