水道の故障・漏水!?

最終更新日 2014年4月9日 印刷

水道施設の老朽化や凍結等で漏水することがあります。

配管や器具が古くなったり、凍結等により地中や床下で漏水することがあります。

なお、故障・漏水ヶ所によって、対応が異なります。

故障・漏水ヶ所による対応方法

メーター周り

メーターまでで漏水している場合

ガス・水道整備課(0776-20-5640)へご連絡ください。

メーター通過後の蛇口、水洗便所等の器具や配管から漏水している場合

お客様から最寄りの福井市指定給水装置工事事業者へ依頼してください。

  • 生活が普段と変わらないのに、水道料金が数倍増えている……、このような場合は屋内での漏水の可能性があります。漏水減額は漏水減額申請についてをご覧ください。

漏水ヶ所の確認方法

  1. 家屋内外の蛇口をすべて締め、便所・電気温水器・湯沸器等の水を止めます。
  2. 水道メーターのふたを開け、パイロットが回っているかどうか確認します。

水がメーター器を通過するとパイロットが回る仕組みになっていますので、回っていればメーターから蛇口の間、つまり屋内で漏水していることになります。
ごく少量の漏水の場合、判別しにくいことがありますので、一度蛇口を全開にしパイロットの回る状態を見ることにより、おおよその判別が可能となります。

水道メーター

水道メーター

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 ガス・水道整備課

電話番号 0776-20-5640ファクス番号 0776-20-5629メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎2階
業務時間 平日8:30~17:15