『インターネットで簡単に儲かる』などとうたう勧誘手口にご用心を!

最終更新日 2018年11月28日 印刷

『インターネットで簡単に儲かる』などとうたい、多額の金額を請求する勧誘手口について、当センターへの相談が増えていますので、皆様、ご用心ください。

さまざまな勧誘手口がある中の1事例です。

【事例】

LINEで知り合った副業でもうけているAに、スマホをタップするだけでお金を増やせる副業として、登録するだけでお金が増え続ける講座を紹介された。登録料金は5,800円と説明されたので、クレジットで支払った。その後、セットアップナビ(情報商材)と電話予約の申し込みのメールが来て、電話予約をしたところ、業者Bから連絡があった。500万人以上が利用しているネットワークでアフリィエイト(※1)をすることで報酬を得るというものだった。業者のスペシャルプランを利用すると平均月収120万円は稼げるとの説明があり、そのプラン料金は60万円だった。業者Bに誘導され、クレジットカードで料金を支払ったが、ネットで業者Bの悪い情報があったため、詐欺にあったと思う。解約したい。

※1:アフリィエイトとは
一般的には、提携先の商品広告を自分のウェブサイト上に掲載し、その広告をクリックした人が提携先から商品を購入する等をした場合、一定額の報酬を得られるというもの。

【消費者へのアドバイス】

  1. インターネット上にはパソコンやスマートフォンなどを操作するだけで簡単に儲けられるなどとうたい、電話勧誘などで高額な費用を支払わせようとする業者が数多く存在します。簡単に高額収入を得られることを強調する広告や高額収入を得られることを強調する広告や宣伝には特に注意が必要です。
  2. 虚偽の体験談を掲載するなどして、簡単に稼げることを信じ込ませようとする業者も存在しますので、少しでも怪しいと思ったら、すぐに契約しないでください。
  3. クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約しないでください。
  4. 行政機関の注意喚起などの被害防止に有益な情報を活用してください。
  5. 取引に関して不審な点があった場合は、各地の消費者センター等にご相談ください。

関連する情報を掲載しますので、ご覧ください。

  1. 「簡単な作業でお金を稼げる」という話には、ご注意ください。(消費者センター)(平成30年9月25日)
  2. 「誰でもたった1分で1万円の現金をラクラクGET!」などとうたい、多額の金額を支払わせる事業者に関する注意喚起(新しいウインドウが開きます)(消費者庁)(平成30年11月9日)
  3. 「スマホをタップするだけでお金を稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起(新しいウインドウが開きます)(消費者庁)(平成30年10月17日)
  4. 簡単に高収入を得られるという副業や投資の儲け話に注意!-インターネット等で取引される情報商材のトラブルが急増-(新しいウインドウが開きます)(国民生活センター)(平成30年8月2日)

一人で悩まず、
福井市消費者センター
消費生活相談専用電話0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)
へご相談ください。
相談窓口の案内はこちら
 

消費者センターホームページへ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター

電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081メールフォーム

〒910-0018 福井市田原1丁目13-6(地図) フェニックス・プラザ1階
業務時間 平日8:30~17:15