ホーム くらし税金ふるさと納税「ふるさと納税」寄附金の活用状況について

最終更新日:2022年6月7日

「ふるさと納税」寄附金の活用状況について


ふるさと納税について

「ふるさと納税」とは、生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域に、これから応援したい地域へも力になれる制度です。
「ふるさとを応援したい」という思いを実現するため、地方公共団体に寄附をした場合、寄附をした金額に応じて、個人住民税と所得税が軽減される仕組みです。
制度の創設以来、以下のとおり寄附をいただいております。
多くの皆さまに福井市を応援していただきまして、誠にありがとうございます。

本市のふるさと納税額推移

本市のふるさと納税額推移

本市のふるさと納税額推移(表)

寄附金の使い道について

福井市では、「みんなが輝く 全国に誇れる ふくい」の実現を目指し、快適で個性豊かな地域づくりを積極的に進めております。
いただいた寄附金は、未来に向けたまちづくりのため、大切に活用させていただきます。
今後とも福井市がさらに魅力あるまちとなるように、末永く応援いただきますよう、お願い申し上げます。

令和4年度 寄附金の使い道について

1.快適に暮らすまちづくり

2.住みよいまちづくり

3.活き活きと働くまちづくり

4.学び成長するまちづくり

ご注意ください

『ふるさと納税』の取り組みは、皆様の「ふるさと福井市」を応援したいという気持ちを形にしていただくためのものであり、寄附を強要するものではございません。
『ふるさと納税』をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。
福井市から現金自動預払機(ATM)による振込をお願いすることは一切ございません。
寄附金の払込に当たり不安に思うことなどがございましたら、まち未来創造課までお気軽にご相談ください。

【ふるさと納税トップへ】

お問い合わせ先

未来づくり推進局 まち未来創造課
電話番号 0776-20-5230ファクス番号 0776-20-5733
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:004726