ホーム くらし税金市税のいろいろな証明窓口での本人確認にご協力下さい

最終更新日:2021年1月20日

窓口での本人確認にご協力下さい


なりすましによる虚偽の届出や証明書の不正請求を未然に防止する観点から税関係証明書の請求の際、来られる方の本人確認を行っています。サービスセンター、連絡所についても同じ取扱いとなります。ご協力をよろしくお願いします。

本人確認のための書類

顔写真付きの身分証明書

マイナンバーカード(個人番号カード)

運転免許証(運転経歴証明書)

住民基本台帳カード(顔写真付)

パスポート

在留カード・特別永住者証明書

障害者手帳

その他、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書

上記をお持ちでない場合

次の中から2点以上お持ちください。

健康保険証

年金手帳

年金証書

介護保険被保険者証

住民基本台帳カード(顔写真なし)

その他、法律等で交付された書類で氏名及び生年月日が確認できるもの、または民間機関等が発行した身分証明書で氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真を貼付したもの

これらの書類がない方は各担当課までお問い合わせください

所得・課税証明書⇒市民税課

固定資産証明書、固定資産価格通知書、住宅用家屋証明書等⇒資産税課

納税証明書、軽自動車税納税証明書等⇒納税課

閲覧及び郵便による請求の場合も、同じく本人確認を行います。郵便による請求の場合は本人確認のための書類をコピーし、請求書に同封してください。


福井市財政部税務事務所市民税課・資産税課・納税課
〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号

電話 0776-20-5306(市民税課)
0776-20-5315(資産税課)
0776-20-5330(納税課) 

お問い合わせ先

財政部 市民税課
電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:004735