所得・課税、納税証明と手数料

最終更新日 2015年5月15日 印刷


所得・課税証明

前年分の所得額や、当該年度分の市民税・県民税の課税額が書かれています。
例えば、平成27年度の所得・課税証明は、平成26年1月1日から12月31日までの1年間分の所得の証明及び平成27年度分の課税を証明します。

主な使用方法

扶養親族申請、授業料減免申請、児童手当申請、奨学資金申請、保証人、保育園等入園、市県営住宅入居、乳児医療申請、年金の手続、借入など

申請書等はこちら

納税証明

市税の各税目ごとに課税額と納付済額などが書かれています。

主な使用方法

借入、入札指名参加、保証人、市県営住宅入居申し込みなど

申請書等はこちら

申請に必要なもの

  • 本人(代理人)の印鑑 手数料(1枚につき300円)
  • 本人確認のための書類
  • 委任状(本人以外の方がこられる場合)
  • 法人市民税の納税証明書は、会社の印鑑、代表者の印鑑、窓口へ来られる方の印鑑がいります。
  • 軽自動車税の車検用の証明は無料です。

本人になりすまして虚偽の届出や各種証明書の不正請求をする事件が全国的に発生したことを受け、税関係証明書(所得・資産・納税)の請求についても、顔写真付きの身分証明証の確認により窓口に来られる方の『本人確認』を行っています。
なお、各総合支所、サービスセンター、連絡所についても同じ取扱いとなります。

証明の窓口

項目 市民税課 納税課 市民課
TEL 20-5306 20-5330 20-5286
所得・課税(非課税)証明
納税証明
軽自動車税納税証明

各総合支所・サービスセンター・連絡所でも各種証明を発行しております。

証明書を発行する時間帯

  1. 土曜、日曜、祝日、年末年始を除く平日午前8時30分から午後5時15分までです。
  2. お昼の時間帯も証明窓口は業務を行っております。

電子申請による軽自動車税(継続検査用)納税証明の交付について

  1. パソコンから交付申請(電子申請)を行い、希望する窓口にて交付を受けることが出来ます。
  2. 郵送による交付は行っておりません。
  3. 手数料は掛かりません。
  4. 下記のリンク先にて申請を行ってください。

電子申請のページ(外部)へ

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お問い合わせ先

財政部 市民税課

電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館2階
業務時間 平日8:30~17:15