東日本大震災による被災者の方へ ~市税にかかる税制の特例等~

最終更新日 2014年1月22日 印刷

東北地方太平洋沖地震(当該地震を起因とする津波を含む。)および東北地方太平洋沖地震に起因する福島原子力発電所の事故(以下「東日本大震災等」という。)により被災された方に対して、税制上の特例措置があります。

住宅や家財などに損害を受けた場合の個人住民税の特例(雑損控除の特例)

大震災により住宅・家財・自家用車などに損害を受けた方は、平成23年度の住民税において、損害金額に基づき計算した金額を所得から控除することにより軽減を受けることができます。繰越し可能期間を5年とします(現行3年)。

被災事業用資産の損失の特例

1 平成22年分所得の計算上、被災事業用資産の損失の必要経費への算入を可能とします。

2 被災事業用資産の損失による純損失について、繰越し可能期間を5年とします(現行3年)。保有資産に占める被災事業用資産の割合が1割以上である場合には、被災事業用資産以外の損失を含めて、現行3年の繰越しが可能な純損失について、繰越期間を5年とします。

住宅ローン減税の適用の特例

住宅ローン控除の適用住宅が大震災により滅失等しても、平成25年度分住民税以降の残存期間の継続適用を受けることができます。

住居等に被害を受けた場合の固定資産税・都市計画税の特例

以下の場合に、固定資産税・都市計画税の特例措置を受けることができます。

1 被災家屋の所有者等又は警戒区域内家屋の所有者等が、被災代替家屋を福井市で取得した場合

2 被災住宅用地の所有者等又は警戒区域内住宅用地の所有者等が、被災代替土地を福井市で取得した場合

被災した軽自動車等の代替軽自動車に係る軽自動車税の非課税

※り災したことを証明する書類が必要です。

1 大震災により滅失・損壊した自動車・軽自動車又は永久抹消登録を行った警戒区域内自動車・軽自動車に代わる軽自動車を取得した場合に、平成23年度から平成25年度までの軽自動車税が非課税となります。

2 大震災により滅失又は損壊した軽自動車には、軽自動車税は課されません。

申告・納付等の期限延長

平成23年3月11日以降に到来する、市税の申告・納付等の期限を延長しています。なお、延長期限については以下のとおりとなっています。

対象となる申告等の期限 指定する期日

1 青森県又は茨城県に住所又は居所(納税者が法人等である場合は、法人に係る納税地)を有する個人の市民税及び法人の市民税に係る期限のうち、平成23年3月11日から同年7月31日までの間に到来するもの

平成23年8月1日
2 岩手県、宮城県又は福島県に住所又は居所(納税者が法人等である場合は、法人に係る納税地)を有する個人の市民税及び法人の市民税に係る期限のうち、平成23年3月11日から同年9月29日までの間に到来するもの 平成23年9月30日
3 固定資産税及び都市計画税に係る期限のうち、平成23年度第1期分の納期限 平成23年8月1日
4 固定資産税及び都市計画税に係る期限のうち、平成23年度第2期分の納期限 平成23年9月30日
5 平成23年度軽自動車税に係る期限 平成23年8月1日

1から5までに掲げるもの以外の申告・納付等については、通常の期限となります。 

減免措置

被災された方の状況に応じて、個人住民税の減免を受けることができます。
※軽減措置等を受けるための詳細等については、以下までお問い合わせください。

お問い合わせ先

  • 個人住民税、軽自動車税に関すること:市民税課(電話番号0776-20-5306)
  • 固定資産税に関すること:資産税課(電話番号0776-20-5315)

 

税務署等からのお知らせ

大震災により被害を受けた方は、所得税の軽減・免除が受けられ、税務署で手続を行うことで所得税が還付となる場合があります。そのほか、源泉所得税の徴収猶予や還付、廃車となった自動車の自動車重量税の還付などの特例があります。詳しくは、最寄りの税務署にお問合せいただくか、国税庁ホームページをご覧ください。

また、都道府県税(事業税、不動産取得税、自動車税、自動車取得税など)につきましては、福井県ホームページでご案内を行っております。詳しくは、下記のリンク先ホームページをご覧いただくか、福井県税務課(0776-20-0257)にお問い合わせください。 

参考リンク:

「東日本大震災に係る税制上の対応について(地震、津波による被害を受けた場合)」(福井県ホームページ内)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/zeimu/sonota/higasinihon-tunami.html

「東日本大震災に係る税制上の対応について(原子力発電所の事故による被害を受けた場合)」(福井県ホームページ内)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/zeimu/sonota/higasinihon5.html

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

財政部 市民税課

電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館2階
業務時間 平日8:30~17:15