転居届

最終更新日 2018年11月29日 印刷

福井市内で引越しをされた方

該当事項 福井市での手続の内容・必要なもの 問い合わせ先
転居届

福井市内で引越ししたときは、印鑑、本人確認書類(運転免許証など) をお持ちになり、引越し後、14日以内に手続きをしてください。

届出用紙はこちらです。
●同居人として世帯に入る場合は世帯主からの同意書が必要です。同意書はこちら


※外国人の場合は、在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。

市民課
本館1階
(0776)20-5287

マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード、もしくは住民基本台帳カードをお持ちの方 住所の書き換えが必要です。マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード、もしくは住民基本台帳カードをお持ちください。 市民課
本館1階
印鑑登録をしている方 特に手続きの必要はありません。印鑑登録証はそのまま使うことができます。
国民年金に加入している方 特に手続きの必要はありません。 保険年金課
本館2階
(0776)20-5383

 

国民健康保険に加入している方 住所の書き換えが必要ですので、印鑑と保険証をお持ちになり、手続きしてください。すでに保険証をお持ちの世帯へ入られるときには、その世帯の保険証も必要です。
くわしくは右記までお問い合わせください。
後期高齢者医療保険に加入している方 住所の書き換えが必要ですので、印鑑と保険証をお持ちになり、手続きしてください。
子ども医療費助成を受けている方 内容変更届が必要です。印鑑と受給者証をお持ちください。

子ども福祉課
別館2階
(0776)20-5412

児童手当を受けている方

児童手当を受けている方とお子さまが転居により別居する場合、申立書が必要です。印鑑をお持ちください。

※受給者変更をお考えの場合は、必要書類や受給の条件が異なりますので、右記までお問い合わせください。

母子家庭等で児童扶養手当を受けている方

住所変更届が必要です。印鑑と証書をお持ちください。

※お子さまのみが転居する場合や同居者が増える場合など、状況により必要書類や手続きが異なる場合がありますので、右記までお問い合わせください。

母子家庭等の医療助成を受けている方

住所変更届が必要です。印鑑と受給者証をお持ちください。

※お子さまのみが転居する場合や同居者が増える場合など、状況により必要書類や手続きが異なる場合がありますので、右記までお問い合わせください。

市営住宅に入居される方

あらかじめ市営住宅課での手続きが必要です。
くわしくは右記までお問い合わせください。

市営住宅課

本館4階
(0776)20-5570

市立の小・中学校に在学している
児童・生徒がいらっしゃる方

校区が変わる方は、学校教育課での手続きが必要になります。
くわしくは右記までお問い合わせください。

学校教育課
本館6階
(0776)20-5350
介護保険被保険者証をお持ちの方 住所の書き換えが必要ですので、被保険者証をお持ちになり、手続きしてください。要介護(要支援)認定を受けている方は、負担割合証等もお持ちください。 介護保険課
別館2階
(0776)20-5715
身体障害者手帳,療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方 障害の等級によって手続きが違いますので、くわしくは右記までお問い合わせください。 障がい福祉課
別館1階
(0776)20-5435

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15