転入届

最終更新日 2018年11月29日 印刷

福井市へ引越しされた方

該当事項 手続の内容・必要なもの 問い合わせ先
転入届

前に住んでいた市区町村が発行した転出証明書、印鑑、本人確認書類(運転免許証など)をお持ちになり、引越し後、14日以内に手続きをしてください。

●届出様式はこちら 
●マイナンバーカード(個人番号カード)、もしくは住民基本台帳カードを利用した特例転入届をされる方はこちら

●通知カード(お持ちの方は住所の裏書を行います)
海外からの転入届をされる方はこちら
●同居人として世帯に入る場合は世帯主からの同意書が必要です。同意書はこちら

※外国人の場合は、在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。

市民課
本館1階 
(0776)20-5287

印鑑登録 必要な方は、登録する印鑑、本人確認書類をお持ちになり、福井市での印鑑登録の手続きをしてください。

市民課
本館1階 
(0776)20-5287

国民健康保険に加入する方

印鑑、離職した場合は離職日がわかる書類・扶養を外れた場合は扶養喪失日がわかる書類 をお持ちになり、手続きしてください。すでに福井市の国民健康保険に加入している世帯に入る場合は、その世帯の保険証が必要です。

保険年金課
本館2階
(0776)20-5383
後期高齢者医療保険に加入している方 印鑑をお持ちになり、手続きしてください。 県外からの転入の場合は、負担区分等証明書が必要になります。
国民年金に加入している方 特に手続きの必要はありません。
新たに国民年金に加入する方 印鑑、年金手帳、離職した場合は離職日がわかる書類・扶養を外れた場合は扶養喪失日がわかる書類をお持ちになり、手続きしてください。
要介護(要支援)認定を受けている方  印鑑をお持ちになり、要介護(要支援)認定申請をしてください。

介護保険課
別館2階

(0776)20-5715 

市営住宅に入居される方 市営住宅課から発行される確認書が必要です。くわしくは右記までお問い合わせください。

市営住宅課
本館4階

(0776)20-5570

妊娠中、または生後一ヶ月までのお子さまがいらっしゃる方 受診券を交付しますので、前に住んでいた市区町村での健診等受診券をお持ちください。

保健センター

(0776)28-1256

中学校3年生までのお子さまがいらっしゃる方

子ども医療費受給者証の交付申請が必要です。

申請者の印鑑、お子さまの健康保険証、申請者の普通預金通帳をお持ちになり、手続きしてください。

※既にお子さまが福井市にいて、保護者が転入する場合は手続きが異なりますので、右記までお問い合わせください。

子ども福祉課
別館2階
(0776)20-5412 

児童手当を受けている方(中学校修了までの児童を養育している方)

転出予定日の翌日から15日以内に認定請求が必要です。

申請者の印鑑、申請者の健康保険証、申請者の普通預金通帳をお持ちになり、手続きしてください。

※海外から転入する場合や受給者のみが転入する場合等は、必要な書類や手続きが異なる場合がありますので、右記までお問い合わせください。

母子家庭等で児童扶養手当を受けている方

住所変更届が必要です。

状況により必要な書類や手続きが異なる場合がありますので、右記までお問い合わせください。

母子家庭等の医療費助成を受けている方

新規申請が必要です。

状況により必要な書類や手続きが異なる場合がありますので、右記までお問い合わせください。

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方 印鑑、障害者手帳等をお持ちになり転入手続きをしてください。なおその際、障害の等級によって所得証明書が必要になる場合がありますので、右記までお問い合わせください。 障がい福祉課
別館1階
(0776)20-5435
小・中学校に入学する児童・生徒がいらっしゃる方 引越しの前に在学した小・中学校から在学証明書と教科書無償給与証明書を発行してもらい、それをお持ちの上、手続きをしてください。 学校教育課
本館6階
(0776)20-5350

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15