ホーム くらし届出・証明印鑑登録印鑑登録申請の流れ

最終更新日:2019年8月19日

印鑑登録申請の流れ


窓口に来た人はご本人ですか?

はい
(本人による申請) 

いいえ
(代理人による申請)

申請には

・登録する印鑑

代理人選任届または委任状が必要です。

マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなどを持っていますか?

はい

いいえ

保証人になる人はいますか?

はい

いいえ

↓ 
1.免許証等による本人確認 2.保証人による本人確認

3.窓口にて申請後、照会書の
郵送による本人確認

即日印鑑登録できます。 即日印鑑登録できます
※同日に印鑑登録廃止をされた場合、即日登録できない場合があります。
即日印鑑登録できません。
※条件
マイナンバーカードや運転免許証・パスポート等の顔写真付の身分証明書が必要です。
※条件
福井市で印鑑登録している人が、登録している印鑑(実印)を押印し、申請登録者が本人であり、その意思に基づく申請であることを保証した保証書が必要です。
保険証、年金手帳等で本人確認をいたします。本人確認できない場合は、登録の事実を通知します。

照会書を自宅(住民登録地)へ郵送します。
※転送することはできません。
※郵送の方法は簡易書留とさせていただきます。

本人申請の場合 代理人申請の場合
※持ってくるもの
・照会書 (申請者本人が自署)
・登録する印鑑
・マイナンバーカード、保険証、年金手帳等の現物(コピー不可)
※持ってくるもの
・照会書
・登録する印鑑
・代理人の印鑑
・本人のマイナンバーカード、運転免許証、保険証、年金手帳等の現物(コピー不可)
・代理人のマイナンバーカード、運転免許証、保険証、年金手帳等の現物(コピー不可)本人確認できない場合は、登録の事実を本人宛に通知します。

関連記事

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号 0776-20-5286(代表)ファクス番号 0776-20-6032(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:001598