休日臨時窓口について(5月24日、31日)

最終更新日 2020年5月19日 印刷

市民課において「休日臨時窓口」を開設します。

市民課窓口の混雑緩和を図り、新型コロナウイルス感染拡大防止につなげるため、次のとおり「休日臨時窓口」の開設を行います。
マイナンバーカードに関する手続きや他市町村への確認が必要な業務など、対応できない場合がありますので来庁前に電話でお問い合わせください。

とき

令和2年5月24日(日)・31日(日) 8時30分~17時15分

ところ

福井市役所本館1階市民課

(本館1階正面玄関をご利用ください。)

取扱業務 

住所変更に関する届出(転入、転出、転居など)

※「住所変更に伴い他市町村への確認が必要となる場合」、「海外からの転入」、「マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードを使った特例転入」などにおいて、場合によっては手続きができないことがあります。

戸籍に関する届出婚姻離婚出生死亡など)

住所変更、戸籍の届出に伴う国民健康保険、国民年金、児童手当、子ども医療費助成、介護保険、転校などの手続き

各種証明書の交付(住民票、戸籍謄抄本、印鑑証明、税証明など)

印鑑登録

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請補助、受取、電子証明書の更新など

※マイナンバーカードに関する手続きは事前予約(予約専用電話番号20-5736)が必要です。

注意点

※手続きに必要な書類はあらかじめ確認をお願いします。

※開庁していない他市町村や関係機関に確認が必要な手続きは、後日窓口にお越しいただく場合があります。

※周辺に無料の駐車場はございません。

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15