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最終更新日:2019年8月19日

郵便請求においてよくある質問をまとめました


Q.郵便の受取先はこちらで指定できるのか

A.受取先は基本的に請求者の方の住民登録地に限られます。ただし委任状を添付の上請求する場合は代理人の方の住民登録地に送付します。

Q.請求した郵便物の発送にどれくらいの日数を要するか

A.内容に不備が無ければ、到着した当日、遅くとも翌日には発送に努めます。しかし、土日、祝日、年末年始等は発送が通常よりも遅れます。

Q.郵便物をできるだけ早く届けてほしい

A.福井市役所に送付する封筒と返信用の封筒を速達にして頂くと良いかと思います。内容確認、為替不足の場合等に使用いたしますので、電話番号は必ずお書きください。連絡が取れない場合、発送が遅れてしまいます。また請求書等に重大な不備がある場合には一度返戻させて頂くこともあります。

Q.先祖が知りたいのだけれど

A.古い戸籍は存在しない場合があります。内容について電話での照会はいたしかねますので請求手続きが必要になります。

Q.相続手続きでの戸籍証明でどのくらいお金がかかるのか教えてほしい

A.手続き先により必要な戸籍内容がちがいます。請求される前に必ずどのような記載のある戸籍が必要かを提出先にお問い合わせください。出生から死亡までの戸籍はおよそ1セット4000円ほどかかります。昔は家督相続、分家、戸籍の法改正等がありました。これらが行われるたび戸籍は作り変えられました。そのため出生から死亡までたどると記載される戸籍数が多くなり、その分費用がかかります。

Q.手数料の支払いはどうしたらいいですか

A.定額小為替でお送りください。為替は現金と交換することも可能です。為替は有効期限に余裕のあるものをお送りください。郵便局で購入することができます。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課市民課(証明係)
電話番号 0776-20-5219
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

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